ユーロファクトリー通信

........日々の現場作業、出来事、パーツ情報。それは常にメカニック目線で☆と行きたいとこですね。ただ作業並行の写真撮影は撮り損ね撮り忘れも多々あり肝心な箇所の写真が無かったりします....基本、毎日がドタバタです。文章力もビミョ〜だったりかと思いますが、お付き合い頂ければ幸いです <(_ _)> ...ユーロファクトリー店主浅見 2012.7.15〜

クラッチペダルノアームが付け根から折れました・・フィアット500アバルト

IMG_1708フィアット500アバルトは
クラッチペダル踏んだらバキッとショックが来たとの事でしたが、一応クラッチペダルはグラつきながら操作は出来たと言う事で自走でのご来店。






IMG_1710驚きました(+o+)
点検、分解の結果、
クラッチペダルの軸シャフトの溶接接合付近でプレートが折れてます。イタフラを多く扱う私でもそうある事では無いもんです・・






IMG_1711aご覧の通り
どう見ても溶接個所が少ない為ペダル操作でプレートが反ってしまい、繰り返されると金属疲労で折れた様子。
当店では500アバルトは多くいらっしゃいますが初めての事例です。
ネット上では結構ある事例らしい・・
これから多発するかも・・



IMG_1724対策として広範囲を溶接して強化しておく事にしました。
これでペダルを踏んでもプレートが反り返らないですね。クラッチペダルの踏み心地はに新品以上の剛性感。。。
お客様、これでご安心ください。
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

アクセルOFFでエンストする原因は・・プジョー106S16

IMG_1719プジョー106S16は
時々アイドリング不安定や
走行中クラッチ切ってアクセル戻した時にエンストする事があるなどの症状でご入庫。







IMG_1720
これはインレットプレッシャーセンサー不良でよくある症状と思いつつ他にも色々要因はありますので念の為テスター診断。
←やっぱりです。
更に念の為センサーのパラメーター変動値も測定・・やはり不安定。テスト用センサー取付けロードテスト。。。
変動値も正常〜確定ですね。ユー、ロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

整備中〜 アルファロメオ147、ルノールーテシア 他

IMG_1705アルファロメオ147TIは
車検整備入庫です。
お客様からお見積もりのご了承頂きましたので
タイミングベルトをはじめバランスベルト
ウォータポンプ、ドライブベルト、
サーモスタット、スパークプラグ、
油脂類関連交換、タイヤ組換え・・などなどの作業に入ります。




IMG_1706ルノールーテシアは
ウインカーを出すとブレーキランプやテールランプが一緒に点滅してしまう現象。
これはアース不良特有の症状です。
点検でテールランプカプラーのピンが接点不良で焼けて溶けかけてました。
新たなアース線を半田付け、増設する作業に入ります。
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

中古車ストック:フィアットパンダ 4×4

私も同型に乗ってますのでチョコッと語ります。。。

この四駆、雰囲気盛り上げるだけのなんちゃって四駆ではありません。実用四駆です。
車重が軽いからデフロックが無くても雪道をグイグイ登ります。
車重が軽いから50馬力でも驚くほど軽快に走ります。
軽カー以下の身なりで小さいのに排気量1100ccあるから意外なトルク感がたまりません。
エンジン音は興味ない人には、ただうるさい、クルマ好きには非常に心地いい〜!
キャンバストップを開けて走るとその爽快感とそのエンジン音が相まって一日の疲れが
ふっ飛ぶほどの破壊力、これは痛快です )^o^(

とにかく車体は小さいけど存在感は濃厚です。
だからハマる人はハマります。濃厚過ぎて・・な方もいます。
もちろんですが万人向けではありません。
クルマが本来持つ生々しいダイレクトな乗り味を味わいたい方、
クルマの存在をいつも感じていたい方には打って付け☆
ぜひ乗って頂きたい一台です。人生変わるかも知れませんよ〜。

前オーナーが当店で4年間しっかりメンテナンスされていた車両です。
走行10万km超えと聞くともう終わりじゃないのとお考えの皆様、
その考えを一度リセットした方が良いかも知れません。

しっかりメンテナンスして来た(膿を出し切った)パンダはここからの寿命が非常に長い。
重要箇所は驚くほど耐久性あったりしますので当店でも20万kmを超えた方が数名現れています。
お買い上げ頂いてからもメンテナンスのアドバイスは常にさせて頂きますので
現代の欧州車さえも失ってしまった濃厚な世界へ一歩踏み出してみませんか。

フィアットパンダ 4×4 
売約御礼〜 遠方よりのご来店、有難う御座います!
1999年正規輸入最終型
車検2年取得渡し
走行距離118,000km
ブルーM
左ハンドル
5速MT
キャンバストップ

タイミングベルト交換 68,000km H25/4履歴ステッカーあり
2013/5より当店メンテナンス車検管理車両
スペアキーあり

※各写真はクリックで拡大写真になります
IMG_1399
IMG_1400IMG_1402IMG_1403
IMG_1673IMG_1408IMG_1678IMG_1411IMG_1674IMG_1404IMG_1668IMG_1692

整備中〜 フィアット500、アルファロメオ ミト、シトロエンC4ピカソ 他

IMG_1691フィアット500は
エンジンオイル交換
サマータイヤへ履き替え。

そろそろ履き替えシーズンですね。
ご自身で行う際は
必ず空気圧調整もお忘れなく。

ご自身で履き替えの際、最も重要な事d(^_^)
ホイールボルトの締付けを確実に行ってください★ 出来ればトルクレンチのご使用を。トルクレンチの持ち合わせない方は10分も走ったら締め付けの再確認を。
シーズンの切り替えどき走行時唸り音やカタカタ音がするなんてお問い合わせが時々あります。大概はホイールボルトの緩みです。大事に至る寸前なんて事があったりしますもで・・(^_^;)


IMG_1687アルファロメオ ミト クワドリフォリオは
エンジンオイル交換。

最近長期ロードテストで非常に良い結果が出たので使い始めた
VTルブリカンツ EUROでいきます。






IMG_1693シトロエンC4ピカソは
助手席だけドアロックが効かないという症状で
ドアロックユニット交換中〜
ドアの内張り取外しです。
ロックユニット内部のメカニカル機構の一部が破損したようです。
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

整備中〜 プジョー208GT、プジョー207GT 他

IMG_1685プジョー208GTは
車検整備のご入庫。
まずはお見積もりから








IMG_1647プジョー207GTは
こちらは車検整備完了〜です。
MTミッションオイル
ブレーキフルード
クーラント
エアエレメント
スパークプラグ
バッテリー交換・・などなど

ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

アルファロメオ ジュリア のマフラーが出ましたよぉ♪

輸入元からのメールをそのままコピペで恐縮です(^^ゞ

当店でも取り扱い開始です。。。

ジュリアマフラー[REMUS 新製品案内]
ALFA ROMEO Giulia Veloce用マフラー

※eマーク付き(車検対応)
・差込交換 
・高性能70mmパイプシステム(純正は60mm) 
・純正テールエンド or レムステール選択可能

 センター&リアマフラー純正対比 + 3.2 HP、+ 12,4 Nm 

テールは純正そのまま、もしくはカーボンアングルΦ102からお選びいただけます。

REMUS HP/装着動画


ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

整備中〜 クライスラーイプシロン、プジョー307SW、アルファロメオGTセレスピード 他

IMG_1652[1]クライスラーイプシロンはお待ちの間に
エンジンオイル、スパークプラグ交換
実はツインエアのスパークプラグは非常に摩耗が早い。
エンジン不調を感じるなら注意が必要。

クライスラーでもイタリアンなイプシロンだけは得意科目ですのでデイーラーが危うい今、どうぞご相談下さい。



IMG_1654[1]プジョー307SWは
1年のトータル点検をはじめ
タイミングベルトひび割れ交換
同時ウォータポンプ交換
サーモスタット亀裂で交換
カムカバーオイル漏れ修理・・など
残念ながら今までメンテナンスに関しては手付かずだったようでお客様とお打合せの上、各部リフレッシュする事になりました。。。


IMG_1661[1]アルファロメオGTセレスピードは
セレの警告音が鳴る事があると言う事で診断。
肝心なセレユニットには問題は無く
単にクラッチ摩耗の可能性が高いと言う事で
ミッション取外し、クラッチ交換へ。
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

整備中〜 アルファロメオGTセレスピード、147 他

IMG_1643アルファロメオGTは
エンジンオイル交換と
エアコンの効きが弱いと言う事で
エアコンガスチャージ&
エアコンラインクリーニング。
ちなみに外見上の目立つ漏れは無し。
あ、全く告知できてませんでしたが
当店ではエアコンガスチャージの際
残留していたガスと配管内部のクリーニングも同時に出来る機械を導入しています。。。
このあとお客様から
ABSーVDCの警告灯が点く事がかなりあると言う事をお聞きしましたので
結局お預かりしてじっくり診断する事に。


IMG_1644アルファロメオ147は
見た目凄い事になってますが
フロントスモールランプバルブ交換だけなんです・・
純正HIDヘッドライト仕様車の場合
フロントバンパー&ヘッドライトユニットを
取外さないといけないのでこんな大げさに・・
詳細は以前の147GTAの記事へ。

ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

整備中〜 プジョー3008、プジョー407SW、フィアットパンダ 他

IMG_1640週末のご入庫です。
プジョー3008は
エンジン警告灯点灯ですが症状は無し。
これからテスター診断します。







IMG_1639プジョー407SWは
エンジンオイル交換含め
運転席シートヒーター断線で効かず、
エアコンも効かないと言う事で点検中。







IMG_1641フィアットパンダ4×4は
リアデフのデフピニオンシール交換完了〜
そのシールはすでに生産終了。
なんとか海外から同形をかなり手古摺りましたが
ようやく入手、バッチリうまく行きました

ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン
最新記事
最新コメント
livedoor プロフィール

ユーロファクトリー

群馬県前橋市にあるイタリア&フランス車専門の認証整備工場です。

整備依頼・お問合せはお気軽にどうぞ。
http://www.eurof.com/

休業日
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ