IMGP0014 エンジンルームからカラカラ音がするということで入庫のルーテシアRS。

 音源からして・・まさかッと思いつつタイミングベルト周辺を点検の為取り外してみると・・(タイベル関連作業となるとバンパーやヘッドライトを外さなければならないRSなのであります…少々大変)



 IMGP0012 タイミングベルトカバーを外すと床に落ちてきましたよ・・こんなモノ・・








IMGP0025本来は右の様な姿なんです。
お見事な竹割り!て感じの破損です(-_-;)

おかげで外周が小さくなった為、緩んだタイミングベルトがたわんでパタパタ唸ってもいました。破片を巻き込んでタイミングベルトが切れたりズレたりしなかったのが奇跡的な状況でした。異音発生ですぐにご入庫頂いて大事に至らなくってよかったよかった。

ルノーは時折こんな事があるから恐ろしい・・だから早め早めの対処ですね。タイミングベルトの注意点は以前のメガーヌの記事もご参考にどうぞ。ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン