IMG_3437 シトロエンC3プルリエールのタイヤ交換。
女性オーナー様ということもあり快適性と雨の日の安心感をということでミシュランのエナジーセイバープラスをチョイスさせて頂きました。






IMG_3438 ここからが本題。
 タイヤ組換えのあとは、ホイールのバランス測定・調整となる訳ですがプルリエールの純正アルミホイールは一見センターキャップが脱着出来そうなんだけど・・なんと





IMG_3439 実は裏から見るとこんな感じ。
 表からキャップを外せたとしても一体成型のアルミが塞いでいてアレレなわけです。このおフランスな発想に世の中のタイヤ屋さんも相当面食らっちゃうらしいですね。私も初めての時ビックリ(^_^;)





IMG_3442 なぜかというと通常ホイールバランサーでは突き出したシャフトを貫通させてホイールウエイトバランスを測定・調整するんです。世の中ほとんどのホイールがこの方法。これで対応出来ないのはプジョーとシトロエンのそれも一部の純正ホイールのみと言ってもよいほどなんです。




IMG_3445 そこで、ジャジャーン。。。これがセンター穴無しホイール対応のアダプター。
これを装着しホイールバランス調整をします。

 なんでこんなに大げさに言うかというと・・このアダプターがメチャクチャ高ーい!!!導入当時迷いに迷った清水買いだったんで自慢したかったんです・・ただそれだけです恐縮です(^^ゞ


IMG_3443 こんな感じで装着し測定GO!

 プジョーやシトロエンの純正ホイールは時々センター穴無しホイール仕様の車両があります。そんな時もノープロブレム〜♪ お任せください。
 ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン