BlogPaint数か月のご無沙汰です。 
更新出来ないことでお客様にお気使い頂いてしまいホント恐縮です<(_ _)>お車の健康状態とお客様のご不安優先で何なりとお問い合わせください。

 さて今回は
セミオートマのルノートゥインゴ・イージー。
ギアが入らなくなる(クラッチが切れなくなる)症状でのご入庫。


IMG_4980 テスター診断と機能テスト、そしてパラメーター変化を調べていくとイージーハイドロリックユニットのポンプ内部抵抗値が過大になり作動停止→油圧低下→クラッチ切れず→ギア入らずということでポンプ本体を交換したいとこなんですが・・

(←ちなみにこちら年代モンのルノーテスターなので拝んどいてください。アルピーヌ系なんかこれでしか診断出来ない場合もありますもので)


IMG_4954 こちらがそのポンプを含むイージーハイドロリックユニット(解り難いですかねぇ・・)。内部構成部品は単体で部品供給が無いのでポンプのみの交換も出来ずユニット丸々の交換しかない・・ユニットはもちろんメチャ高い(-_-;)






IMG_4950☆ここは発想を変えてお客様とお打合せの上、2ペダルのイージーシステムを王道の3ペダルのマニュアルシフト化してしまう事に〜
パック化と言ったりもしますよね。







IMG_4964早速クラッチペダル関連をオーダーしてみたところ、なぜかルノージャポンが国内にクラッチペダルを在庫してる(@_@;) この前なんかデカングーのワイパーブレードすら国内在庫無しって状態に愕然としたのに・・それだけマニュアル化する需要ありなのかぁ・・などなど頭ぐるぐる@@

そんなこんなで運よく部品調達OKだったので作業開始。とにかく不要となるコ゛ミ?を取り外します。


IMG_4965イージーECUやセンサーのハーネス変更やペダル加工など一筋縄ではいかない事もモロモロありましたが、ミッションの上もスッキリ☆イージーユニットのハーネスが一つ残るのみ。

イージーユニット関連の取り外しだけでもフロントノーズがかなりの軽量化。走りに軽快感とハンドリングキビキビ感で思わぬGOODな副産物ありです☆



IMG_4971やっぱり3ペダルのこのたたずまいがシックリ来ますね♪

もうかなりのイージーがマニュアルシフト化され一時のブーム?は過ぎているかと思いますがイージーの方でお困りになる事ありましたらご相談下さい。
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン easy