ユーロファクトリー通信

........日々の現場作業、出来事、パーツ情報。それは常にメカニック目線で☆と行きたいとこですね。ただ作業並行の写真撮影は撮り損ね撮り忘れも多々あり肝心な箇所の写真が無かったりします....基本、毎日がドタバタです。文章力もビミョ〜だったりかと思いますが、お付き合い頂ければ幸いです <(_ _)> ...ユーロファクトリー店主浅見 2012.7.15〜

フィアット|アバルト

フィアット500Xー4WDのトータル点検実施

ブログの元記事はこちら
https://eurofactoy.business.site/posts/4032311074214893691?hl=ja

中古車購入して納車された足でそのままご入庫のフィアット500Xー4WD。

このように中古車や個人売買で購入した直後でもトータル点検で車両の状態を知りたいということでご入庫頂く事が多くあります

今回もデフオイルの漏れ、エアコンフィルタの汚れとつまり、エンジンオイルの入れ過ぎが発見されました。

中古車購入時に販売店側から納車点検したから・・とか、車検に合格したから大丈夫・・といった言葉に惑わされず当方で一度トータル点検して頂く事は非常に有効です。

不具合箇所の写真や詳細な診断結果をお伝えした上でアドバイスいたしますので不安解消と次回のメンテナンス時期の計画が立てられます。

何よりも愛車の寿命を確実に延ばします☆

車検・トータル点検・オイル交換、タイヤ交換など日頃のメンテナンスのご依頼は
メールでもお電話でもお気軽にどうぞ。。。
お問い合わせメール:info@eurofactory.co.jp
公式ホームページ:http://www.eurof.com/
整備と詳細な情報ブログ:http://eurofactory.blog.jp/
最新情報ツイッター:https://twitter.com/eurofactory/
#フィアット500X車検群馬 #フィアット500Xオイル交換群馬 #フィアット500Xタイヤ交換群馬 #フィアット500X中古車群馬 #アバルト車検群馬 #フィアット車検群馬 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット車検群馬 ランチア車検群馬 アバルト車検群馬 アルファロメオ車検群馬 マセラティ ルノー車検群馬 プジョー車検群馬 シトロエン車検群馬 ユーロファクトリー評判

中古車ストック:フィアット500スポーツ 5M/T

この1.2Lは馬力的にはシリーズ中 一番低いけど、シリーズ中 一番軽いボディは
アクセルレスポンスよく軽快で500の中で一番楽しい!・・ここは個人的感想ですが
小さくてキビキビ走る車大好きな浅見は言い切ります(′∀`)

自然吸気の素直でダイレクトなレスポンス感はターボで加給してパワーを絞り出してる
ツインエアでもアバルトでも味わえません。

そしてシンプルなエンジンでフロントは軽く、コーナーの入りの
ステアリングの素直さもシリーズ中ナンバーワンです。街角で十分楽しめます。

パワー至上主義で頭がフリーズしている方に異次元のカンフル剤を
是非体感して頂きたい、そんな一台ですd(⌒-⌒)

フィアット500 スポーツ 1.2L MT
売約御礼〜 有難う御座います!

2
011年
1240cc
ABA-31212 
新車時情報

車検取得渡し

走行距離67,000km
グレイ系
右ハンドル
5速MT

ハーフフェイクレザーシート

スタッドレスタイヤ
ETC

スペアキー
http://www.eurof.com/

※各写真はクリックで拡大写真になります。
IMG_1764IMG_1784IMG_1766IMG_1785IMG_1772IMG_1777IMG_1769IMG_1775IMG_1770IMG_1776
















































中古車をはじめ車検・定期点検・日頃のメンテナンスのご依頼は
メールでもお電話でもお気軽にどうぞ。。。

お問い合わせメール:info@eurofactory.co.jp
公式ホームページ:http://www.eurof.com/
整備と詳細な情報ブログ:http://eurofactory.blog.jp/
最新情報ツイッター:https://twitter.com/eurofactory/
群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット車検群馬 ランチア車検群馬 アバルト車検群馬 アルファロメオ車検群馬 マセラティ ルノー車検群馬 プジョー車検群馬 シトロエン車検群馬 ユーロファクトリー評判

アバルト500/595/695をコンピュータチューンでパワーアップ☆

IMG_1256アバルト500のエンジンコンピュータチューンでパワーアップ狙いという事でご相談頂きました。

アバルト系はエンジンコンピュータチューン製品を何社か扱っておりますので色々選べる車種ではありますが今回はお客様とお打合せの上、




uuu金額もお手頃な「デジタルスピード」のエンジンECU(コンピュータ)のパワーアップデータへの書き換えを実施しました。
お問い合わせは当店まで:http://www.eurof.com/


IMG_1259a今回の車種はエンジンECUを取り外しメーカーに送りパワーアップデータに書き換えられたECUを元に戻します。(数日お預かりさせて頂く事になります)

アバルト500/595の様なターボ車は特にパワーアップ量が大きいので乞うご期待です!

アバルトオーナーの方々はパワーアップのデータが気になると思いますので下記ご参考まで。
※その他のメーカー、車種も数多くラインナップありますので各車パワーアップデータはデジタルスピードHPへ。

Cut2020_0912_0845_15ABARTH 500 1.4 Turbo

135ps → 165ps
←詳細クリック拡大


Cut2020_0912_0846_31ABARTH 500 1.4 Turbo esseesse

145ps → 170ps
←詳細データ クリック拡大


Cut2020_0912_0848_06ABARTH 595

145ps → 170ps
←詳細データ クリック拡大


Cut2020_0912_0849_21ABARTH 595 Turismo

165ps → 200ps
←詳細データ クリック拡大


Cut2020_0912_0854_13ABARTH 595 Competizione ※695も同様パワーアップ
180ps → 210ps(Stage1)
←詳細データ クリック拡大

Cut2020_0917_1656_11180ps → 220ps(Stage2)
←詳細データ クリック拡大




群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット車検群馬 ランチア車検群馬 アバルト車検群馬 アルファロメオ車検群馬 マセラティ ルノー車検群馬 プジョー車検群馬 シトロエン車検群馬 ユーロファクトリー評判

デュアロジック車両、シフトしてもギアが入らない、異音も発生・・・フィアット500

007リバースギアに入らない、凄い異音も発生という事でレッカー入庫のフィアット500デュアロジック。

入庫時はもうリバースのみでなく前進側のどこのギアにも入らなくなってました。
デュアロジックの警告灯も点灯。





006異音の発生個所からして原因はクラッチ関連と推測。
まずは点検兼ねてミッション降ろし。










005クラッチディスクを押さえているダイアフラムスプリングを押してクラッチを切ったり繋いだりしているレリーズベアリングが溶けて潰れてバラバラ・・
今回は12万km走破車両という事でここまでよく頑張ったというところですね。
街中や渋滞が多い所をよくお乗りの車両は5〜6万kmほどでベアリングから劣化予兆の異音が発生する車両もよく見受けられます。
そんな時は早目にご相談ください。


IMG_1261左が新品。
右はペチャンコに変形。

同じものに見えない・・
久々にここまで至ったものに出会いました(; ̄Д ̄)

http://www.eurof.com/
群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット車検群馬 ランチア車検群馬 アバルト車検群馬 アルファロメオ車検群馬 マセラティ ルノー車検群馬 プジョー車検群馬 シトロエン車検群馬 ユーロファクトリー評判

ATフルード交換・・アバルト124スパイダー

飯塚様124スパイダー 014ATフルード交換でお預かりの
アバルト124スパイダー。

もちろん
6速オートマチックトランスミッションです。
マニュアル車が多いので念の為 (;´Д`)




a124スパイダー 008今回はお客様から念入りにATフルード交換をしたいとご提案がありオイルパン内部も清掃する事に。

オイルパンを剥がします。
黄色〇内が摩耗した鉄粉を吸着させるマグネットです。
(ちなみにストレーナ―はなぜか単品供給設定無く、すぐに手に入らなかったので省略してます。)


124スパイダー 010オイルパンの底のATフルードの汚れは濁りは少なく、チョット見は走行距離約1.5万劼竜離相応な焼けと劣化。









124スパイダー 0063つのマグネットは取り外し、お掃除・・










124スパイダー 009マグネットに吸着した鉄粉をウエスで拭うと
この通り。
このマグネットが実にいい仕事しています拍手

この車両の走行距離は約1.5万卍、新車から数千劼脇睇瑤離アや多板クラッチなどが馴染むまでの金属摩耗で鉄粉が多く産出されてしまう時期なんです。
お客様からのご提案頂いたオイルパン清掃実施は正解でしたね

124スパイダー 011今回は当店お奨めのオートマフルード A.S.H.(アッシュ)  FS  ATF を注入します。
非常に良質なATFです。

ちなみにこの車両も昔の様なレベルゲージは無くオートマフルードの湯量管理は油量調整用ドレンから排出して行います。
今回、油温管理が非常に重要なのでテスター診断機(写真撮影忘れ)で油温管理を行い油温数値を注視しながら規定油量に調整しました。完了〜。。。http://www.eurof.com/
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

フロントガラスリペア・・フィアット500ツインエア

IMG_3116 (2)走行中フロントガラスに石がヒットして亀裂が入ったという事で入庫のフィアット500ツインエア。


直径3僂呂△訛腓な傷、それも2つの打点から花開いたこの割れは正直私も「リペアでよくなりますよー」とは簡単に言い切れないレベル(;´Д`) ・・そこでお客様とのお打合せから




施工前2ガラス交換となる大出費は夏のボーナスに行うとして応急処置でいいから少しでも良くなればという事でガラスリペアすることに。
冬でもありますのでこのまま放置すると水が入る→凍って体積膨張する→クサビを打ち込むように亀裂が広がるという悪循環を防ぐ意味でもこのリペアは有効です。
もちろんこのままでは走行中の振動だけでも隅まで長い亀裂が一瞬で入る事もあります。



施工後 施工後写真、今回は複雑な二層の亀裂部分で溶剤を流し込めない部分が若干残りましたが車検にも十分対応出来るレベルまで治す事が出来ました。
これで水の侵入も防げ、今後亀裂が広がる可能性も最小限に止められました。
ご本人が少し残った跡を気になさらない様なら仮修理というより十分本修理と考えて頂きガラス交換せず、ずーとお使い頂けると思いますよぉ d(´▽`)
http://www.eurof.com/ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

コンピュータチューン[デジタルスピード]。。。フィアット500ツインエア

IMG_2232 山間部にお住まいの方で坂などでパワー不足を感じているという事でご相談頂いたフィアット500ツインエアのデュアロジックAT。









IMG_2231お打合せの上、今回は特に通常使用の回転域のトルクアップを図る目的でエンジンコンピュータチューンの「デジタルスピード」のパワーアップECUプログラミングをリプログラミングしました。







チューニングデータ←画面クリックで大きくなります。
トルクにご注目☆最大トルクが低回転2000rpm付近で145Nm→192Nmで132%とアップ!
モリモリのトルク感でデュアロジックとのマッチングもよく非常に乗り易い車両になりました。

グラフデータトルクアップしたことで以前と同様なアクセルワークだと加速が良いので500回転以上低いポイントでシフトアップしてしまいますので燃費向上もかなり期待できそうですね。
パワーも85PS →110PSで129%とアップ!
パワーが上がったからって、あまりかっ飛ばし過ぎるともちろん燃費は上がらなくなっちゃいますけどね(笑


uuu



このデジタルスピードはイタリア車、フランス車の非常に幅広い車種に対応してます。
コンピュータチューンにしては安価でコストパフォーマンスが高いと思います。
デジタルスピード適合車種データから適合とパワーアップデータがご覧頂けます。
それだけ見るだけでもパワーアップにワクワクしますよぉd(⌒-⌒) 
http://www.eurof.com/ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン アバルト 595 695 TEZZO エッセエッセ ESSE ESSE プジョー207 208 308 RCZ GT GTI シトロエンC3 C4 DS3 DS4 DS5 ルノー メガーヌRS ルーテシア アルファロメオジュリエッタ ジュリア MITO ミト

ブレーキパッド&ローター交換。。。フィアト500

IMG_1736フィアット500は
リアブレーキパッド&ローターの交換です。




中古で買われた時からフロントはASSO製低ダストブレーキパッドが装着されていたのでお客様とお打合せの上


IMG_1733今回は制動の前後バランスを考慮し同じASSO製を取り付ける事になりました。
最近のフィアット&アルファロメオ系ラインナップ多数です。
ブレーキの効きは若干マイルドになります。
低ダスト系でも効きの良い製品もあります。
そのあたりが材質の差、価格帯の差になったりします。
ブレーキパッドは安い製品から高い製品まで色々有り過ぎてユーザーの方々には判断し難いかも知れません。しかしブレーキは安全面で最も重要な箇所ですので疎かにしたくないですよね。
当店はお客様とお車の志向に合わせ、ベストな製品をチョイス出来る様にアドバイスとご相談にお乗りしますので是非お申し出ください。
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

クラッチペダルノアームが付け根から折れました・・フィアット500アバルト

IMG_1708フィアット500アバルトは
クラッチペダル踏んだらバキッとショックが来たとの事でしたが、一応クラッチペダルはグラつきながら操作は出来たと言う事で自走でのご来店。






IMG_1710驚きました(+o+)
点検、分解の結果、
クラッチペダルの軸シャフトの溶接接合付近でプレートが折れてます。イタフラを多く扱う私でもそうある事では無いもんです・・






IMG_1711aご覧の通り
どう見ても溶接個所が少ない為ペダル操作でプレートが反ってしまい、繰り返されると金属疲労で折れた様子。
当店では500アバルトは多くいらっしゃいますが初めての事例です。
ネット上では結構ある事例らしい・・
これから多発するかも・・



IMG_1724対策として広範囲を溶接して強化しておく事にしました。
これでペダルを踏んでもプレートが反り返らないですね。クラッチペダルの踏み心地はに新品以上の剛性感。。。
お客様、これでご安心ください。
http://www.eurof.com/ ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

中古車ストック:フィアットパンダ 4×4

私も同型に乗ってますのでチョコッと語ります。。。

この四駆、雰囲気盛り上げるだけのなんちゃって四駆ではありません。実用四駆です。
車重が軽いからデフロックが無くても雪道をグイグイ登ります。
車重が軽いから50馬力でも驚くほど軽快に走ります。
軽カー以下の身なりで小さいのに排気量1100ccあるから意外なトルク感がたまりません。
エンジン音は興味ない人には、ただうるさい、クルマ好きには非常に心地いい〜!
キャンバストップを開けて走るとその爽快感とそのエンジン音が相まって一日の疲れが
ふっ飛ぶほどの破壊力、これは痛快です )^o^(

とにかく車体は小さいけど存在感は濃厚です。
だからハマる人はハマります。濃厚過ぎて・・な方もいます。
もちろんですが万人向けではありません。
クルマが本来持つ生々しいダイレクトな乗り味を味わいたい方、
クルマの存在をいつも感じていたい方には打って付け☆
ぜひ乗って頂きたい一台です。人生変わるかも知れませんよ〜。

前オーナーが当店で4年間しっかりメンテナンスされていた車両です。
走行10万km超えと聞くともう終わりじゃないのとお考えの皆様、
その考えを一度リセットした方が良いかも知れません。

しっかりメンテナンスして来た(膿を出し切った)パンダはここからの寿命が非常に長い。
重要箇所は驚くほど耐久性あったりしますので当店でも20万kmを超えた方が数名現れています。
お買い上げ頂いてからもメンテナンスのアドバイスは常にさせて頂きますので
現代の欧州車さえも失ってしまった濃厚な世界へ一歩踏み出してみませんか。

フィアットパンダ 4×4 
売約御礼〜 遠方よりのご来店、有難う御座います!

1999年正規輸入最終型
車検2年取得渡し
走行距離118,000km
ブルーM
左ハンドル
5速MT
キャンバストップ

タイミングベルト交換 68,000km H25/4履歴ステッカーあり
2013/5より当店メンテナンス車検管理車両
スペアキーあり

※各写真はクリックで拡大写真になります
IMG_1399
IMG_1400IMG_1402IMG_1403
IMG_1673IMG_1408IMG_1678IMG_1411IMG_1674IMG_1404IMG_1668IMG_1692
最新記事
最新コメント
livedoor プロフィール

ユーロファクトリー

群馬県前橋市にあるイタリア&フランス車専門の認証整備工場です。

車検・修理・メンテナンスのご依頼・お問合せは
お気軽にどうぞ。

当店の詳細は下記へ。
http://www.eurof.com

休業日
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ