ファクトリー通信

........日々の現場作業、出来事、パーツ情報。それは常にメカニック目線で☆と行きたいとこですね。ただ作業並行の写真撮影は撮り損ね撮り忘れも多々あり肝心な箇所の写真が無かったりします....基本、毎日がドタバタです。文章力もビミョ〜だったりかと思いますが、お付き合い頂ければ幸いです <(_ _)> ...ユーロファクトリー店主浅見 2012.7.15〜

アルファロメオ

パワーウインドウが途中で動かない、その原因は・・アルファロメオ147GTA

IMG_4507 走行中パワーウインドウが途中で動かなくなり、雨も降りそうな天候ということで緊急ピットインのアルファロメオ147GTA。

 この様なケースはラテン車だからと言わず古今東西メーカー、車種問わずあるもんでパワーウインドウレギュレータっていう部品が壊れます・・




IMG_4504 アルファロメオ147でいうと3ドアはガラスが大きく負担が大きい為、サイドのガイドが割れ・・
(※ここが重要ポイント。この時点で上下の動きと作動音に通常とは違う異変が感じられる場合が多いかと思います。この時点で修理対応していればパワーウインドウレギュレータ本体にまでダメージを与えずに済む場合もありますので異変を感じたらまずご相談を。)



IMG_4505 放置するとその後ガラスがズレ始めガラス取付のゴムブッシュにも無理な力が掛かり千切れ・・









IMG_4509 最終的にはパワーウインドウのレールガイドにまで無理が掛かり破損。脱落でワイヤーも破損。こうなると悲しいかなパワーウインドウレギュレータ丸ごとの交換になってしまいます・・

 という事で異変を感じたら早目にご相談下さいね。
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

TS系JTS系で ありがちなベルト鳴きの原因は..アルファロメオ156

BlogPaint 車検整備で入庫の
 アルファロメオ156SWのJTS。









IMG_4400 今回は同時にタイミングベルトキット、ウオーターポンプ、ドライブベルト等の交換作業に入ります。









IMG_4399a すると、まだ生き残っていたのねって感じで旧タイプのドライブベルトテンショナー(写真左)が現れてきました。今回、改良された新タイプ(写真左)に交換します。

 違いは黄丸内でお判りのように旧タイプは元々隙間がありそれが関係してか経年劣化で軸が微妙にズレてキュルキュルとベルト鳴きを発生させてしまう事が多いんです。 過去にはズレが大きくなり過ぎてドライブベルトが脱落、破損してしまったケースもありました。
 145、155、147、156、GT、スパイダー、GTV・・などのTS系JTS系は全て同じ製品なので同様に発生の可能性ありです。

IMG_4415 そして新タイプへ変更で一件落着!と行かないのが、さすがイタリア(^_^;)

 新タイプと言いましたがこちらも隙間に挿入された白いプラスチックが磨り減って結局 時間が経つと軸がズレてベルト鳴き発生なんてケースが最近何台か出て来ちゃいました・・悲しいかな これから時と共に増えて来るかも(-.-)
 ベルト鳴きを感じたらまずはご相談下さい。
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

エアスリーブ生産終了(';')・・でも大丈夫。。。アルファロメオ156V6

BlogPaint車検整備で入庫中のアルファロメオ156V6。

車検の度に東京からのご来店頂いております。
毎度遠方からありがとうございます。

 




IMG_4000a 今回点検で発見したエアフロからスロットルまで行くエアスリーブの大きなヒビ割れ(黄丸内)。 156V6も車歴十年を超える車両が増えほとんどの車両はヒビ割れたり、破れてエンジン不調を巻き起こしています。後期型ですらパックリ割れてる車両も。
 この部分はアクセルオンオフやエンジン振動で常に伸び縮みする箇所ですごく切れ易いんです。僅かでも破れるとエンジンの調子を大きく左右する重要な部品なんです。

ただこの部品はすでに数年前から生産終了・・
(たぶんイタリアではV6は高級・・売れなかったんでしょうね。主に輸出向け、それも少数かも)

IMG_3998 でも現在のところご安心ください!
同V6他仕様用品を少々加工して代用可能です(写真右)。現在のところを強調してしまったのはその代用品もいつまで部品供給があるか正直わかりません。
 そんなこともあり当店では車検や点検入庫の際は必ず確認しています。軽〜いヒビ割れが見られた際もそれをお伝えしお客様とお打合せの上、部品が入手出来る今のうちにと交換をおすすめしています。

 これ見て自分のは?と少々不安になってしまった方、点検確認はすぐ出来ますのでお気軽にご相談下さい。 またディーラーなどで部品供給終了と言われてお困りの方、応急処置でやり過ごしている方、エンジン不調は突然(パックリ破れて)やってきたりしますのでお気軽にご相談下さい。ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

ギアが抜けなくなり立ち往生、セレスピード故障・・アルファロメオ147

IMG_3831 信号で停車したら2速に入ったままギアが抜けなくなってしまったという事でレッカー入庫のアルファロメオ147セレスピード。

 セレスピードの油圧制御しているセレオイルの量が少なくなってしまい油圧が足らずシフト動作が出来なくなっていました。(このような場合セレスピード警告灯も点かない事が多いんです。)


 
IMG_3824 そこでオイル漏れの点検をしてみるとセレスピードハイドロリックユニット(通称セレユニット)付近からの漏れが酷いので漏れ箇所確定の為にセレユニットを取り外します。







IMG_3825 漏れたセレオイルがセレユニット下のミッションケース側の溝にもこんなに溜まってました。









IMG_3823a予想はしていましたがやはりユニットハウジングの境目からのオイル漏れ(黄丸内)。
 この時点でディーラーなどは「内部部品供給ありませんからハイドロリックユニット交換しかないですね・・」ということになっちゃうかと思います。
お客様も「そんなに高いんじゃぁ・・諦めます・・」みたいなことにですよね。
 それでいつの間にかセレスピードってのは壊れるしお金は掛かるし・・みたいなネガティブな話ばかりがネット上などで独り歩きしてしまっているような気がします。
 問題なければプロドライバー顔負けなシフトチェンジしてくれるセレスピードです。特に急激なシフトダウンの回転合せは絶妙ですもんね。私なんか全くマネ出来ません、脱帽ですm(__)m   ツインスパークエンジンと相まってこれほど楽しいオートマはありませんから簡単に悪者にしてしまうのはあまりにも可哀そうだと思うんです。


IMG_3828 ・・えぇ〜と本題に戻します。
セレスピードを諦めないでください!セレユニット交換になんて事に至らず直りますから安心してください。。。GTや156のセレも同様です。
 当方はセレユニット構成部品の交換や内部の分解にも対応しています。(以前ご紹介したセレユニット アキュムレーター交換もその一例です)
今回も分解を進めます。



IMG_3833  今回は結局たった2つのOリング(ゴムパッキン)を交換すれば大丈夫。ゴムの経年劣化でヘタリ、密着不良を起こした事によるオイル漏れでした。部品代はたった数百円です。ただ適合するサイズを入手するのが実は難しい・・そこがノウハウってヤツ?でしょうか。
 交換後はセレユニットを組付け専用テスターにてオイルのエア抜きとクラッチレリーズ位置&クラッチミート位置&シフト位置のキャリブレーション(校正)学習をします。すでに数台の交換作業をして術後の結果は良好です。
 セレスピードの修理に関して色々と多くの経験をさせて頂き色々なアイデアとノウハウを持ち合わせられる様になって参りました。また機会あれば色んな症状への修理法やアイデアをご紹介しますね。
セレスピードの故障も他の修理と同様でほとんどがウイークポイント的お決まりパターンであったりしますね。それがつかめれば占めたもの(^^)b・・まだまだ精進しなければなのですが(^_^;)
もしセレスピード関連でご不安やお困りの様でしたらご相談下さい。


追記

 業者様らしき方々の名前も名乗らずノウハウを聞き出したいだけのお問い合わせが多くて困惑しております。 現在お客様からのご依頼作業でフル回転な状況ですので大変恐縮ですが業者様からの技術的なお問い合わせは御遠慮頂ければ幸いです。
検索用:ユーロファクトリー評判、群馬、 オーバーホール、修理、クラッチ、セレスピードとは、ギヤ抜け、故障 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

ライトバルブ交換なだけなんですけど・・アルファロメオ147GTA

IMG_3730車検整備で入庫のアルファロメオ147GTA。

左のヘッドライトが点きません。
バルブ切れか?と点検しようとすると・・






IMG_3719ジャーン、こうなりますWW
 バンパー外してヘッドライトユニット外して・・てな具合です。
 147に限らずGT、156などの純正HID装備車両は皆ここまでしないとバルブの脱着すら出来なかったりするんです・・




IMG_3733 なにせヘッドライトユニットの裏がこんな状態なものでメカニックも全く手出しできません。バンパー外した方が、はや〜てな訳なんです。







IMG_3721やはりHIDバルブ切れでしたので交換。









IMG_3757 実はヘッドライトユニット内ほとんどのバルブがバンパーとヘッドライトユニットを脱着しなければバルブ交換できないんです。
 スモールバルブひとつ切れただけでもここまでの工程を要する訳ですから毎回お客様の交換費用もばかになりませんのでお客様とお打合せの上、費用と効率を考慮して全てのバルブ交換をさせて頂きました。

 余談ですがルノーやプジョーも(フィアットやシトロエンも少なからず)純正HID車両は悲しいかな同様な工程での交換となる事が多いんです。あしからず(-_-;)
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

サスペンションキット取付。。。アルファロメオ156JTSセレスピード

IMG_3354 アルファロメオ156TIセレスピードにビルシュタインB12プロキットの取り付けです。10万kmを経過した車両で足回りのリフレッシュとローフォルムを狙います。
 ローダウンサスとスポーツショックを組み合わせたB12プロキットといって一世を風靡したBTSキット直系の後継モデルってとこです。・・まぁ私を含めおじさんしかおぅおぅと、うなづいてくれない話題なんですけどね(^_^;)



IMG_3365 巷に氾濫する名ばかりのローダウンサスでよく陥り易いことで、初期ロールが増えた上にダルなハンドリングになっちゃった・・とか、数年でヘタって車高が取付当時から更に30mm下がっちゃった・・なんてことが結構あって、その辺きちんと出来てないメーカーが意外と多いんです。その点老舗ビルシュタインの安心感は絶大です。



IMG_3377 これらのアッパーマウント、アッパーアームは地味ですが乗り心地改善に非常に貢献します。経年劣化で硬くなった足回りゴムパーツ類は同時交換でリフレッシュ〜






IMG_3373お客様の大人なローダウンでというお望み通り、前後約20mmのローダウンで下品にならずイイ感じに仕上がりました。完成。。。

 最後にインプレッション。
ショートストローク化されたショックと最適化されたコイルスプリングの組み合わせは実際走るとしっかり路面とコンタクトしてるなという安定感で非常に好感触でした。ゴム関連の同時交換も寄与してますね。これで3000kmも乗れば更に馴染んで来ると思います。オーナーの方も今後が楽しみですね。ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエンBILSTEIN B12 Pro-Kit

極低速時、後方よりキーキー音。その原因は・・フィアットムルティプラ

IMG_1343 駐車場など極低速走行時、後方からキーキー異音がする時があるという事で入庫のフィアットムルティプラ。バックして行く時、特に音が大きいとのこと。
 他にも不安があるという事で同事にトータル点検実施。





IMG_3482a 点検してみるとサイドブレーキレバーはきちんと戻されているのですがブレーキキャリパー側が戻り切れていません(ブレーキ半効き状態)。
※(黄色線の)クリアランスがあるという事はサイドブレーキが引かれた状態ということになります。





IMG_3509a サイドブレーキレバーが戻されている時、本来クリアランス(黄色矢印)はゼロ。この様にストッパーに接します。







IMG_3516 原因はサイドブレーキワイヤーのアウターチューブからの水侵入による腐食。ワイヤーの動きが悪くなってました・・無残(-_-)
 これは相当激しい事例なのですが外見上変化がない場合でも内部の錆や経年で動きがスムースで無くなった場合同様な症状になります。
 ムルティプラは最近多発です。右ハンドル車のワイヤー取り回しに無理があるのも劣化に拍車を掛けてるのかも知れませんね。出来る限り無理の無い様に新品を取り付けます。  

 この様な状態を放置するとブレーキ加熱やブレーキパッド磨耗を早めますのでこの症状にピンと来た方、またはご不安な方は早急にご相談下さい。
 経年劣化から車種問わず成り得る可能性があります。特にイタリア系であるフィアット、アルファロメオ、ランチアは同パターンになり易いのでご注意を。
145 146 155 156 147 デルタ イプシロン パンダ プント グランデプント バルケッタ クーペフィアット  ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

ダウンスプリング&ホイールセペーサー取付。。。アルフォロメオMITO

IMG_3450 お客様のご希望で車高ダウンとホイールスペーサーで純正ホイールのままカッコよく決める作戦で入庫のアルファロメオ ミト JTDM。

  純正オリジナルの持ち味を生かしたチューニングに定評のあるASSOさんの商品で今回行きます。




IMG_3453 まずは
ASSO CervoPiede
ロアードスプリングへ交換。
(※先ほどご質問がありましたので追記:D.N.Aシステム装備車両も取付可能です。この車両も同仕様です。)

参考まで取付後実測で
フロント車高は−27mm。

IMG_3456リア車高は−33mm。

 乗り心地は損なわず無積載時の跳ねる感じが無くなりリアが落ち着いて非常に好感触です。。。






IMG_3457  ミトの純生ホイールがベストなホイールアーチクリアランスに収まるように用意された
ASSO CervoPiede ホイールスペーサーを取付。

フロントには+6mm。





IMG_3454リアには+15mm。
ホイールぶれの無いようにきちんとハブスリーブ付き。

  このスペーサーはコーナーでかなり効いている様で踏ん張ってるなぁ〜ってな感じで姿勢が安定してとにかくコーナーが心地いい♪




IMG_3459 シェイクダウン!

 外見は上品なマッチョといった感じで大人な印象を崩さず十分主張しているってとこがイイですね。
乗り心地も良くなり星三ッツ☆☆☆です^^





IMG_3463 ところでこのミト、実は並行輸入の1.6LディーゼルターボのJTDM。
 ディーゼル本来の太い低速トルクをあえて抑えて回転を上げるほどにトルクを出していく特性に仕立てたエンジンフィーリングがメチャ気持ちいい。日本の下手なガソリンエンジン負けてます。なんでこうも欧州車のディーゼルはいいんだろう。。。
星五つ☆☆☆☆☆(^o^)ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

JTSエンジンのおすすめスパークプラグは・・アルファロメオ156JTS

 今さらですがJTSエンジンは当時欧州車として初の直噴エンジンということもあり未成熟?なエンジンシといった感ありで色々とトラブルを巻き起こしてしまう場合があります。以前の参考記事1  記事2

  直噴エンジンは理論的には理想的な噴射方式なのですがアルファロメオにしろBMW(プジョーもシトロエンも)にしろまだまだ発展途上な感じですね。元祖の三菱は撤退してしまった様ですし、あのトヨタですらあまりいい話聞きませんので非常に難しい技術なのかもしれませんね。
 とは言え今お乗りの方々に後ろ向きな話ばかりしてても仕方ない!ということで本題へ。個人的にはJTS向上委員くらいの気負いでおります( ̄ー ̄)

IMG_3086 ということで本題のアルファロメオ156JTSのスパークプラグ交換です。GTのJTSも同様です。








IMG_3089 このように取り外したスパークプラグは正常な車両でも黒くススけた電極になってしまいます。  正常なエンジンですらこれが標準的な状態ですからアイドリングで時折、不整脈の様な息つきがどうしても出てしまいがちです。





IMG_3091 そこでおすすめなのは先端がこのタイプのデンソー製イリジウムプラグ。少々詳しい方だとイリジウムプラグでJTSの適合ってこんな形状だったっけ?となるはず(156JTSの適合表にも載ってません)。
 そうなんです。実はこれ三菱GDIやトヨタD4用といった直噴エンジン用に開発された製品なんです。先端を見ればお判りのように3本もの電極が出ていて着火性、カーボン清浄性に特化したという製品で直噴エンジンの弱点を補ってくれるのが特徴です。どこのメーカーも苦労しているという事なんでしょうね。
 これが同じ直噴のJTSにも相性GOOD(^_^)b
 アイドリングの安定はもちろん、高回転の伸びまで期待出来ちゃいます。。。最近では当店のJTS定番プラグとなって常備在庫にもなったりしています。ご不安な方はお気軽にご相談ください。(もちろんプラグ交換にはきちんとした診断も必要です。エンジン不調の場合、他に原因がある場合が多くありますもので。)ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエンユーロファクトリー 群馬 車検 ラテン 専門 修理工場 故障 修理 ディーラー 評判

アルファロメオの扇風機 〜登場。。。

IMG_3069 いや〜、本格的に暑くなってきましたね。
 去年壊れた扇風機を買い替えました。

 やっぱイタフラ専門店なんでアルファロメオの扇風機、買っちゃいました・・・嘘です。





IMG_3070 カインズホームで買いました・・ホントです(^^ゞ
 お恥ずかしながらThe!Made in China.

 センターが丁度いい大きさだったんでアルファロメオのグリルエンブレム付けてみました。

 艶消し黒とマッチして2ランクアップの高級感。。。
遠目にはチョットだけイタリア製っぽいでしょ?
自己満足です自己満足(^_^;)

え〜と、では作業に戻ります...
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン
最新記事
最新コメント
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ