ユーロファクトリー通信

........日々の現場作業、出来事、パーツ情報。それは常にメカニック目線で☆と行きたいとこですね。ただ作業並行の写真撮影は撮り損ね撮り忘れも多々あり肝心な箇所の写真が無かったりします....基本、毎日がドタバタです。文章力もビミョ〜だったりかと思いますが、お付き合い頂ければ幸いです <(_ _)> ...ユーロファクトリー店主浅見 2012.7.15〜

プジョー

赤丸急上昇中のクーラント漏れ・・プジョー&シトロエン

IMG_3119クーラント漏れで入庫のプジョー207。

今回のクーラント漏れについてにはエンジン構造が同様な1.6Lターボ系のプジョー208、308、508、5008、シトロエンC4・ピカソ、C5、DS3、DS4、DS5なども経年劣化から同じ事が今後多発しそうな予感がしますのでご参考にどうぞ。
ちなみにこの車両は2009(H21)年、走行距離62,000kmほどです。

山本様クーラント漏れ 

今回漏れが発覚した3箇所の展開イラスト。

まずはお決まりのサーモスタット(水色内)
これは以前の記事でご紹介。












IMG_3085最近はそれに加え年月、走行距離の経過と共に
バイパスパイプ(黄内)のプラスチックが欠けてます。
もう触っただけでプラがポロポロと崩れ落ちます。
今回はここがメインのクーラント漏れでした。







IMG_2196こちらは判り難いですが供給ホースのジョイント(赤内)のOリング劣化からのクーラント漏れ。

最近はこの2点の交換がお決まりコース赤丸上急上昇中です・・(苦笑






ウォーターポンプシャフト漏れ(今回のおまけ)
これらの漏れすべての交換修理が終わりOK完成!と思ったら、あれれ・・ウォーターポンプのシャフト部から新たな漏れが・・(涙
冷却圧力が正常化した事で劣化で弱り掛かってはいたが絶妙なバランスでなんとか決壊を踏み止まっていた、こういう箇所を一気に表面化させてしまったりするものなんです・・終わらない外車修理の常ってやつですかね(ノД`)
その辺お客様にはご了承頂きウォーターポンプも交換となりました。ご理解頂き有難う御座います。
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

中古車ストック:プジョー207SW GTi 5MT 決算値下げ

決算期に付き、値下げしました。
これを機会にぜひ!

ともかく2年しか販売してなかったGTi5速MT、
希少車両です。

現車見に来てくださーい。。。

プジョー 207 SW 
 GTi
売約御礼〜 有難う御座います!


2009年
車検取得渡し
走行距離40,000km
ガンメタリック
右ハンドル
5速MT
黒レザーシート
パノラマルーフ
ナビゲーションシステム
バックソナー
ETC
禁煙

※各写真はクリックで拡大写真になります。
IMG_2199IMG_2201IMG_2197IMG_2202IMG_2209IMG_2208IMG_2206IMG_2205IMG_2207IMG_2204IMG_2211IMG_2214
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

クーラント警告サーモスタットからの漏れ・・シトロエンDS4

ご無沙汰してしまいました・・
これから少しずつでもブログ更新出来ればと思います。
まずは第一弾☆ かる〜くで行きますね。。。

IMG_1853
クーラントの警告がデイスプレイに出たという事でご来店のシトロエンDS4。

ちなみにDS4でも年式やグレードによりクーラントレベルセンサーの装備が無くクーラントタンクが空になっても警告表示が出ない車種がありますのでそこは要注意。





IMG_1856最近同型エンジンから多発しているサーモスタットからのクーラント漏れという事で交換しました。

プジョーシトロエンの車種問わず同型エンジンは要注意です。






IMG_1855今回はのサーモスタット溶着部に亀裂が入ってました。
コストダウンの為か従来のアルミ製からプラスチックになった事もあり熱と経年劣化で歪んだり、溶着面が剥離したり亀裂が入ったりと問題ありありです。

クーラントの減りが早い車両はこのサーモスタット周辺からの漏れを疑った方がいいですね。漏れる箇所がエンジンの奥の奥なのでなかなか発見されないで放置されている車両も多いようです。放置が続くと漏れが酷くなりヒーターが効かなくなったなんて事も・・
ご心配な方は是非点検を。

中古車ストック:プジョー207SW

道具として、この207SWはなかなか使えます。
コンパクトですが荷室が広い、後席も意外とゆったり。
シートは長距離でも疲れない。
高速クルージングは安定していてリラックス。ストレス無し。
出足も良い。ここでもストレス無し。
ABS−ESPにより何も考えずコーナーを楽しくうまく曲がれます。
運転下手でも・・←ん、これ余計でした(=_=)
デザインも地味な現行プジョー達より俄然ラテンです。
ボディカラーも希少な明るいラテンカラー

これを道具として使い倒す!
そんな使い方が様になるSW、粋ですね♪

追伸
これといった不具合も無い、ラテン車初心者にも手放しで
おすすめ出来る普通に良いクルマってやつですね。
タイミングベルトも使ってないので交換の心配もありません。

 プジョー 207 SW
 
売約御礼〜 有難う御座います! 


2009年
車検取得渡し
走行距離55,700km
ブルーM
右ハンドル
4速AT
パノラマルーフ
ナビゲーションシステム
ETC
禁煙
2オーナー車両

※各写真はクリックで拡大写真になります。
s-IMG_1929s-IMG_1928s-IMG_1931s-IMG_1933s-IMG_1942s-IMG_1938s-IMG_1940s-IMG_1937s-IMG_1935s-IMG_1946s-IMG_1949s-IMG_1948

中古車ストック:プジョー 106 S16 後期型

一般整備に付きっきりで中古車紹介が久々で恐縮です(^^ゞ

プジョー106S16も希少になり過ぎてなかなかご紹介出来なくなってしまいました・・
絶対数が少ない上に楽しい車両だけにお持ちの皆さんはなかなか手放さないですからね。
今回は都心へのお引越しで駐車場問題もあり泣く泣く手放された車両です。

あまりにも走行距離の少ない車両は長い間眠っていた車両
が多いのも事実・・
そうしたモノをつかむと後々苦労する事にも成りかねません。
この車両の素敵なところは当店でメンテナンスと車検をしている為、今までの履歴がハッキリしているところ、放置されること無く常に乗られていたところです。

機関以上に106S16のシートは良い状態のモノが少ないかと思います。
これも一見の価値ありです!

ここからは「いつもと同じじゃん!」と言われそうですが
コピペ文章で恐縮です。
106S16販売時の定番歌い文句とさせて頂きます(^_^;)

プジョー106S16は「FF軽快さ癸]と勝手に太鼓判を押させてもらいます。
今後このような車はもう出現しないんでしょうね。残念(-_-;)

だからご自身のクルマ人生を後々語るにも一度は乗っておくべき一台だと思います(どこかの評論家ふぅ〜

 プジョー 106 S16 後期型
    
売約御礼〜 有難う御座います!

1999年
車検H30年3月
走行距離87,100km
ブルー
左ハンドル
5速MT
ハーフレザーシート

タイミングベルト交換済 78,971km 2014/3(当店作業済)
2011/12より当店メンテナンス車検管理車両
2オーナー車両
スペアキー付

※各写真はクリックで拡大写真になります。
IMG_1329IMG_1327
IMG_1312IMG_1314IMG_1330IMG_1319IMG_1316IMG_1320IMG_1315IMG_1324IMG_1326IMG_1342

アクセルOFFでエンストする原因は・・プジョー106S16

IMG_1719プジョー106S16は
時々アイドリング不安定や
走行中クラッチ切ってアクセル戻した時にエンストする事があるなどの症状でご入庫。







IMG_1720
これはインレットプレッシャーセンサー不良でよくある症状と思いつつ他にも色々要因はありますので念の為テスター診断。
←やっぱりです。
更に念の為センサーのパラメーター変動値も測定・・やはり不安定。テスト用センサー取付けロードテスト。。。
変動値も正常〜確定ですね。ユー、ロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

整備中〜 プジョー208GT、プジョー207GT 他

IMG_1685プジョー208GTは
車検整備のご入庫。
まずはお見積もりから








IMG_1647プジョー207GTは
こちらは車検整備完了〜です。
MTミッションオイル
ブレーキフルード
クーラント
エアエレメント
スパークプラグ
バッテリー交換・・などなど

ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

中古車ストック:プジョー 106 S16 後期型

106も最終型から10数年。状態の良い車両が少なくなりつつある今、希少です。
10万km以下を探すことすら希少になりつつある今日この頃です・・

実際、走行距離の少ないモノを探すにしても
何か諸事情あって放置され
動かしてない期間が長がかったりする車両が多いのも事実・・
そうしたモノをつかむと後々苦労する事にも成りかねません。

この車の素敵なところは走行距離の少ない上に新車から今までの履歴が
整備記録簿にきちんと記録され把握されている事です。それもディーラーで。
ワンオーナーが毎年2000〜3000km途絶えず乗り続け、毎年ディーラーに
定期点検に出し続けていた車両です。
要はメンテナンスを怠りなく続けられていた車両という事。とにかく感心するばかりです。

そしてここも素性の良い点、 ど・ノーマル車両です。
俺流にいじくり回されてしまった(いじくり回され過ぎた?)車両が多い中
軽快が売りの106S16本来の味を楽しむのには最良な車両です。
205GTIを源流とする当時のプジョーが極めたFFに対する意図をヒシヒシ感じられます。
その本来の味を感じた後で色々ディファィをしていくのが一番かとも思います。

106S16のシートは良い状態のモノが少ないかと思いますがこれは一見の価値ありです!

ここからは「いつもと同じじゃん!」と言われそうですが
コピペ文章で恐縮です。
106S16販売時の定番歌い文句とさせて頂きます(^_^;)

「FF軽快さ癸]と勝手に太鼓判を押させてもらいます。
今後このような車はもう出現しないんでしょうね。残念(-_-;)

ご自身のクルマ人生を後々語るにも一度は乗っておくべき一台だと思います。(どこかの評論家ふぅ〜

  プジョー 106 S16 後期型
 
 早速の
ご成約ありがとうございます。。。
 

2000年
車検整備付
走行距離32,700km
シルバーM
左ハンドル
5速MT
ハーフレザーシート

タイミングベルト交換済 31.084km 2014/4/5(作業ディーラー確認済)
定期点検ディーラー記録簿13枚
ワンオーナー車両
スペアキー2本付

※各写真はクリックで拡大写真になります。
IMG_7275IMG_7274IMG_7276IMG_7277IMG_7280IMG_7290IMG_7282IMG_7278IMG_7287IMG_7288IMG_7271IMG_7273

中古車ストック:プジョー1007 1.4L

 久々の中古車ご紹介です。
「またプジョー1007かよ」と言われてしまいそうですね(^_^;)


 外装と内装のグリーンな統一感が素敵だったんで買い取ってしまいました(^^ゞ 

前オーナーが大切にされた様で良い状態だったんで即買いでした。


 とにかくスライドドアはリモコンで操作出来るし開口部は広いしでお買い物で手がふさがっている時やお子様の出入りにも隣の車への気使いが要らないなど非常に使い勝手いいんじゃないかと思います。
 1007の電動スライドドア故障をネット上などでお見かけますがそれは新車装着モーターでのお話で対策された部品に交換された車両は故障の心配は要りません。


 そして1007はパッケージングがお見事です。ルーフが高いのでヘッドクリアランスは広過ぎて寂しくなっちゃくらいです(笑

 リアシートもスライド出来るんで後へ下げれば207並みの居住空間、前へ出せば207以上のトランクルームも可能です。要は使用に応じて1〜2サイズ上の空間へも変化可能です。
 ぜひ現車でご確認ください。


 プジョー1007  1.4L
 
   ご成約御礼
年式:2006年
車検:取得渡し
走行距離:55,000km
外装色:マオリグリーン
右ハンドル
5速AT(2トロニック)
1400cc
禁煙車
ETC付

ルームクリーニング実施
タイミングベルト点検済→あと二年または2万kmは最低でも大丈夫(最下段右の写真参照)
整備記録簿あり

※各写真はクリックで拡大写真になります。

IMG_5787IMG_5788IMG_5792IMG_5790IMG_5789IMG_5801IMG_5803IMG_5804IMG_5797IMG_5794IMG_5796IMG_5795IMG_5805IMG_5918

冠水した道路は走行しないでください!・・オートマミッショントラブル編

 また冠水ネタかよと思われてしまいそうですね。でもこれだけ注意喚起しても毎年のようにトラブル発生車両が出てしまいますのでお伝えしておきますね。今回はオートマミッショントラブル編です。

BlogPaint
 オートマのDレンジでエンジン回転上げても前進しない時がある(1速へつながらない)、その後大きなショックと共に発進する。または停車すると遅れて大きなショック(一速へシフトダウン)があるという事で入庫のプジョー206。

 ATの警告灯表示は点かず、テスター診断でもエラー入力無し。診断を進めると、どうも電子制御系ではなくメカニカル的な故障の可能性に限定されて来たところでピーンと頭に浮かぶ事が・・・まさかと思いお客様に早速TEL。
すると前日10cm近く冠水した道路を低速ではあったが走行したとのこと・・やっぱりでしたか(/_;)
年に1人はお客様に犠牲者が・・今回もなのか


IMG_4571 そこでまずはATフルードを抜いてみましたがハッキリ水侵入と言い切れる痕跡は発見出来ず。(もちろんこの時点で簡単に判別出来る場合は相当なダメージで全く前進出来ないほど症状が悪化していることが多いです)







IMG_4572 次に一番見極めがつき易いATオイルパンを剥がしてみると画像で判別頂けるかどうかですがATフルードが白く乳化していることがわかります。やはり水が浸入したことが判明。








kf23f08aa 水の侵入は僅かかも知れませんがオートマの内部には湿式(オイルに漬かる)多板クラッチがありこの間に水分が少しでも混入するとめっぽう弱いんです。クラッチはつながる際、高い摩擦熱を発生、油なら何でもない許容温度でも水分は簡単に沸騰なんて訳で。

 今回の修理方法はミッション内部の水分を排出する為、そしてクラッチプレートの間に潜んでいる水分までも排除する為ATフルードを排出交換し入念な試運転をすることを1セットとして3回繰り返しました。これで症状は改善しました。それでもクラッチプレートの奥に潜んだ水分は意外にしつこいので念の為3000km走行後、もう一度ATフルード交換する事をおすすめしました。

 今回はうまく改善しましたが水分侵入が大量だったり、そのまま放置する時間が長かったりするとATの生還率は下がってしまいます。もちろん冠水道路に立ち入らないことが一番、でもそうなってしまった場合は適切なご対応を。そして不安な場合は早急にご相談を。


kf22b30aa 今回の状況は冠水した道路に入って押し寄せた雨水をミッションが防波堤の様になり波が盛り上がってミッション上部へ到着、赤丸裏のエア抜きバルブから水が浸入した事が考えられます。
 皆さん、10cmくらいの冠水では考え難いと思いませんでしたか?・・私もそこまで行かないでしょ と思っていたのですが、こう何台も犠牲車が出るとあの震災の時感じた様に狭まったところへの波の到達力は凄いみたいなんです。

 AL4、AT6といったATを搭載するプジョー206、207、306、307、308、406、シトロエンC3、C4、C5、エグザンティアなどは特にご注意ください。もちろんその他のATミッションも油断はできません。
マニュアルミッション車両だって同様に水は侵入します。ご注意を。

 もちろんエンジンも同様です!ミッション以上に簡単に水侵入、そしてエンジン破損となりますのでゲリラ豪雨が多い昨今、絶対に冠水した道路には入らないでください。
 ご参考までに過去の事例:冠水した道路を走行しないでください!・・エンジントラブル編
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 軽井沢 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 ルノー アルファロメオ フィアット アバルト ランチア マセラティ検索用:AT 故障 プジョー シトロエン ルノー AL4 AT6  4HP20 DP0 DPO 206 207 208 306 307 308 406 407 C3 C4 C5 DS3 DS4 DS5 エグザンティア ピカソ プルリエール ルーテシア クリオ カングー メガーヌ ラグナ ウインド トゥインゴ グランセニックユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン オートマチックトランスミッション
最新記事
最新コメント
livedoor プロフィール

ユーロファクトリー

群馬県前橋市にあるイタリア&フランス車専門の認証整備工場です。

整備依頼・お問合せはお気軽にどうぞ。
http://www.eurof.com/

休業日
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ