ユーロファクトリー通信

........日々の現場作業、出来事、パーツ情報。それは常にメカニック目線で☆と行きたいとこですね。ただ作業並行の写真撮影は撮り損ね撮り忘れも多々あり肝心な箇所の写真が無かったりします....基本、毎日がドタバタです。文章力もビミョ〜だったりかと思いますが、お付き合い頂ければ幸いです <(_ _)> ...ユーロファクトリー店主浅見 2012.7.15〜

全ての方のご参考に

中古車ストック Coming Soon〜 NEW!

 現在、一般整備や車検整備が集中している事もあり販売車の仕上げが なかなか

進んでいませんが一般整備の合間を縫って1台1台順次コツコツ仕上げています。
いつ仕上がって公開出来るか予測が出来ない面ありますが小まめにコチラを覗いて見てくださいね。

 それでも販売準備中に噂を訊き付けたお客様の商談でご成約になってしまう場合が

多々ありますのでご興味ある方は積極的に問い合わせ頂ければ幸いです。


いつもの様に他の作業の合間を縫って

ゆったりなスパンで販売準備を進めています。

もしご興味ある方はお見積もり、詳細はお問い合わせください。
買い替え時期近い方には優先的に仕上げる事も可能です!
何卒よろしくお願いしますm(__)m
http://www.eurof.com/

仮 002

シトロエン DS4 シック NEW!

本体価格 600,000円
2011’  1600cc  右ハンドル  6AT  42,000km 
車検2020年11月まで

〜販売開始〜

 
販売前に売約となる場合がありますので
気になる方は是非お問い合わせください。







IMG_2602

アルファロメオ 159 2.2L 
本体価格 800,000円 

2007’  2200cc  左ハンドル  6MT  72,000km
車検取得渡し

〜販売中〜

是非お問い合わせください。






IMG_3038ルノー カングー 最終型  
20007’  1600cc  4AT  86,000km  車検2020年5月まで

ご成約ありがとうございます。。。







IMG_2199プジョー 207SW GTi

2009’  1600ccターボ  5MT  40,000km 車検取得渡し


ご成約ありがとうございます。。。

 





IMG_2161アルファロメオ 147TS セレスピード  

2004’  2000cc  5速AT  84,700km 車検R2年1月

早速の

ご成約ありがとうございます。。。






IMG_2049

アルファロメオ 147TS  

2007’  1600cc  5MT  59,000km 車検取得渡し


ご成約ありがとうございます。。。






s-IMG_1929
プジョー 207SW  

2009’  1600cc  AT  56,000km 車検取得渡し


ご成約ありがとうございます。。。
 





IMG_1228

プジョー 106 S16

2000’  1600cc  5MT  87,000km 車検H30/3まで


ご成約ありがとうございます。。。





IMG_7851シトロエン C3 
2004
’  1400cc  4AT   86,000km
早速の
ご成約ありがとうございます。。。





IMG_7637ルノー ルーテシア 
2007’  1600cc  4AT   24,000km
早速の
ご成約ありがとうございます。。。





IMG_7801ランチア イプシロン ディーゼルターボ 
2008
’  1400cc  5MT   88,000km  
車検H30/6まで

 早速の

 ご成約ありがとうございます。。。






IMG_6481

 ルノー ルーテシア RS   F1リミテッド 

 2004’   2000cc  5MT   122,000km  車検H29/7まで

  早速の

  ご成約ありがとうございます。。。






IMG_0004  プジョー 106 S16 

  2000’  1600cc  5MT  32,700km

  早速の

  ご成約ありがとうございます。。。

 





IMG_6721  ルノー カングー

  2004’  1600cc  4AT  92,000km


  ご成約ありがとうございます。。。





IMG_0003  フィアット パンダ 100PS
  2007’  1400cc  5MT  13,000km


  ご成約ありがとうございます。。。


http://www.eurof.com/ ユーロファクトリー評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン 中古車 新車トロエン

ATフルード交換・・アバルト124スパイダー

飯塚様124スパイダー 014ATフルード交換でお預かりの
アバルト124スパイダー。

もちろん
6速オートマチックトランスミッションです。
マニュアル車が多いので念の為 (;´Д`)




a124スパイダー 008今回はお客様から念入りにATフルード交換をしたいとご提案がありオイルパン内部も清掃する事に。

オイルパンを剥がします。
黄色〇内が摩耗した鉄粉を吸着させるマグネットです。
(ちなみにストレーナ―はなぜか単品供給設定無く、すぐに手に入らなかったので省略してます。)


124スパイダー 010オイルパンの底のATフルードの汚れは濁りは少なく、チョット見は走行距離約1.5万劼竜離相応な焼けと劣化。









124スパイダー 0063つのマグネットは取り外し、お掃除・・










124スパイダー 009マグネットに吸着した鉄粉をウエスで拭うと
この通り。
このマグネットが実にいい仕事しています拍手

この車両の走行距離は約1.5万卍、新車から数千劼脇睇瑤離アや多板クラッチなどが馴染むまでの金属摩耗で鉄粉が多く産出されてしまう時期なんです。
お客様からのご提案頂いたオイルパン清掃実施は正解でしたね

124スパイダー 011今回は当店お奨めのオートマフルード A.S.H.(アッシュ)  FS  ATF を注入します。
非常に良質なATFです。

ちなみにこの車両も昔の様なレベルゲージは無くオートマフルードの湯量管理は油量調整用ドレンから排出して行います。
今回、油温管理が非常に重要なのでテスター診断機(写真撮影忘れ)で油温管理を行い油温数値を注視しながら規定油量に調整しました。完了〜。。。http://www.eurof.com/
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

車検点検整備・・アルファロメオ ジュリエッタ

IMG_1912車検整備で入庫した
アルファロメオジュリエッタ。

まずは各部の点検を行いました。
点検結果のご紹介です。







タイミングベルトヒビ割れ多数タイミングベルト背面に多数のヒビ割れということはゴム全体が柔軟性を失い硬化している証拠。エンジンブレーキなどの大きな逆方向の負荷でいつ破断や崩壊するかわからない状態です。








エアエレメント汚れ燃費低下エアエレメントの詰りと汚れ、燃費低下するレベルです。











エアコンフィルタ汚れつまり大エアコンフィルターは酷い汚れとつまりでエアコンの効率が下がっています。ここまで来るとブロアファンの回転を制御する電子制御ユニットに負荷が掛かり過熱されてダメになる可能性が高まります。
もちろんカビ発生で健康にも影響しますしね。







ミッションオイル汚れ具合ミッションオイル綺麗〜交換必要なし。












ブレーキフルード水分含有1%ブレーキフルード水分含有1%ほど。
2年で標準の劣化。











バッテリーテスター結果「要交換」バッテリーの状態を正確に測れるテスターで「要交換」です。
↑印以下のこの領域まで来ると今正常始動でも近々バッテリー突然死が発生する可能性が高いです。









タイヤサイドウォール剥がれ大右後タイヤ側面に深い損傷があります。
再びの衝撃でバーストする恐れがあります。










前ロアアームブーツ切れ前ロアアームのボールジョイントブーツに亀裂です。
小さい切れですがここから水分や異物混入でボールジョイント本体の錆腐食や損傷の原因になりますので補修します。







エンジンマウントへたり底付き内装が良くビビるというお客様からのお話でした。

エンジンマウントがへたりで底付きしています。
どうもエンジンの振動がダイレクトに伝わって室内のダッシュボードがビビッてます。














シフトブーツ台座カバー取付部破損 (3)シフトレバーのブーツが外れるとお伝え頂いた件は接合部の受け側と填め込み側の双方が破損しています。

←受け側








シフトブーツ台座取付部破損 (1)


←填め込み側







といった写真と同様の考察文面を添えてお客様にお見積もりメールとしてお伝えしています。
これらををたたき台にどちらを交換修理し、どちらをそのままにしておくか など
お客様と詳細をお打合せしてご了承得た箇所の作業を進めています。
http://www.eurof.com/ ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

フロントガラスリペア・・フィアット500ツインエア

IMG_3116 (2)走行中フロントガラスに石がヒットして亀裂が入ったという事で入庫のフィアット500ツインエア。


直径3僂呂△訛腓な傷、それも2つの打点から花開いたこの割れは正直私も「リペアでよくなりますよー」とは簡単に言い切れないレベル(;´Д`) ・・そこでお客様とのお打合せから




施工前2ガラス交換となる大出費は夏のボーナスに行うとして応急処置でいいから少しでも良くなればという事でガラスリペアすることに。
冬でもありますのでこのまま放置すると水が入る→凍って体積膨張する→クサビを打ち込むように亀裂が広がるという悪循環を防ぐ意味でもこのリペアは有効です。
もちろんこのままでは走行中の振動だけでも隅まで長い亀裂が一瞬で入る事もあります。



施工後 施工後写真、今回は複雑な二層の亀裂部分で溶剤を流し込めない部分が若干残りましたが車検にも十分対応出来るレベルまで治す事が出来ました。
これで水の侵入も防げ、今後亀裂が広がる可能性も最小限に止められました。
ご本人が少し残った跡を気になさらない様なら仮修理というより十分本修理と考えて頂きガラス交換せず、ずーとお使い頂けると思いますよぉ d(´▽`)
http://www.eurof.com/ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

コンピュータチューン[デジタルスピード]。。。フィアット500ツインエア

IMG_2232 山間部にお住まいの方で坂などでパワー不足を感じているという事でご相談頂いたフィアット500ツインエアのデュアロジックAT。









IMG_2231お打合せの上、今回は特に通常使用の回転域のトルクアップを図る目的でエンジンコンピュータチューンの「デジタルスピード」のパワーアップECUプログラミングをリプログラミングしました。







チューニングデータ←画面クリックで大きくなります。
トルクにご注目☆最大トルクが低回転2000rpm付近で145Nm→192Nmで132%とアップ!
モリモリのトルク感でデュアロジックとのマッチングもよく非常に乗り易い車両になりました。

グラフデータトルクアップしたことで以前と同様なアクセルワークだと加速が良いので500回転以上低いポイントでシフトアップしてしまいますので燃費向上もかなり期待できそうですね。
パワーも85PS →110PSで129%とアップ!
パワーが上がったからって、あまりかっ飛ばし過ぎるともちろん燃費は上がらなくなっちゃいますけどね(笑


uuu



このデジタルスピードはイタリア車、フランス車の非常に幅広い車種に対応してます。
コンピュータチューンにしては安価でコストパフォーマンスが高いと思います。
デジタルスピード適合車種データから適合とパワーアップデータがご覧頂けます。
それだけ見るだけでもパワーアップにワクワクしますよぉd(⌒-⌒) 
http://www.eurof.com/ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン アバルト 595 695 TEZZO エッセエッセ ESSE ESSE プジョー207 208 308 RCZ GT GTI シトロエンC3 C4 DS3 DS4 DS5 ルノー メガーヌRS ルーテシア アルファロメオジュリエッタ ジュリア MITO ミト

これからエアコンがフル活動の季節ですね。。。ニューテックコンプブースト

IMG_1791毎年毎年、春のお決まり告知。
ゴールデンウィークの頃にもなるとフル活動し始めるエアコンの添加剤
ニューテック・コンプブーストのご紹介。
メーカーの製品説明サイトはこちら

要はこの添加剤を注入すると
エアコンON時のパワーロスを軽減します。
エアコンの効きが、より良くなります。
毎年の注入が効果的です。
お待ちの間に作業可能です。

但し、こんな書き方すると普段からエアコンの効きが悪いと思ってる方で「魔法の添加剤だぁ〜♡」と藁をもつかむ様にご来店頂く場合があります。そんな際、結局エアコンシステムからガス漏れしていてエアコンの効きが悪いだけという事が非常に多かったりするんです(苦笑
そういう時は基本のエアコンシステムのガス漏れ点検と根本修理から始めます。

あと外車のエアコンってそもそも効かないんでしょ・・とガスが少なくなって冷えなくなっているだけなのに最初から諦めてる方も多くいらっしゃいます。

普段からエアコンの効きが悪いと感じていらっしゃる方、ご自身のエアコンシステムは正常なのか、漏れは無いのか、まずはご相談下さい。
http://www.eurof.com/ ーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

ひび割れもここまで来るとかなり危険☆タイヤ交換。。。アルファロメオジュリエッタ

IMG_1765先日お伝えしたヒビ割れタイヤのジュリエッタです。
お見積もりの上、タイヤ交換となりました。
お買い上げ頂き有難う御座います。。。









IMG_1762そういえば同様なヒビ割れで以前こんな事もありました・・以前の記事
ですので、たとえ少々のひび割れは目をつぶったとしてもここまでヒビ割れが進んで来たら、たとえ溝が残っていてもバーストの恐れ有り!交換をおすすめします。ひび割れが始まっていると言う事はゴムが柔軟性を失っていると言う事、乗り心地や制動性能も落ちている証拠でもありますから。

ただひび割れと一言で言ってもオーナーの方々にはどの位で危険なのか、まだ乗れるのか、なかなか判断し難いかと思います。
お伝え頂ければ適切なアドバイスをさせて頂きます。
タイヤ屋さんやスタンドさんの様に売リたいが為のアドバイスはしませんのでご安心を。

IMG_1759今回は女性オーナーと言う事もあり高速安定性やリニアなハンドリングといった部分より乗り心地と静粛性を重視し、お値段も加味してのセレクト。

ただそこはアルファロメオの足回り、だだ燃費と静粛性ばかりに囚われたエコタイヤ(主に日本メーカー)ではサイドが柔らか過ぎて風船に乗ってるかの様でアルファロメオの引き締まった足が台無し・・なので
今回のタイヤチョイスはこれ!
コンチネンタル・コンチコンタクトMC5で行きます。

ブレーキパッド&ローター交換。。。フィアト500

IMG_1736フィアット500は
リアブレーキパッド&ローターの交換です。




中古で買われた時からフロントはASSO製低ダストブレーキパッドが装着されていたのでお客様とお打合せの上


IMG_1733今回は制動の前後バランスを考慮し同じASSO製を取り付ける事になりました。
最近のフィアット&アルファロメオ系ラインナップ多数です。
ブレーキの効きは若干マイルドになります。
低ダスト系でも効きの良い製品もあります。
そのあたりが材質の差、価格帯の差になったりします。
ブレーキパッドは安い製品から高い製品まで色々有り過ぎてユーザーの方々には判断し難いかも知れません。しかしブレーキは安全面で最も重要な箇所ですので疎かにしたくないですよね。
当店はお客様とお車の志向に合わせ、ベストな製品をチョイス出来る様にアドバイスとご相談にお乗りしますので是非お申し出ください。
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

整備中〜 フィアット500、アルファロメオ ミト、シトロエンC4ピカソ 他

IMG_1691フィアット500は
エンジンオイル交換
サマータイヤへ履き替え。

そろそろ履き替えシーズンですね。
ご自身で行う際は
必ず空気圧調整もお忘れなく。

ご自身で履き替えの際、最も重要な事d(^_^)
ホイールボルトの締付けを確実に行ってください★ 出来ればトルクレンチのご使用を。トルクレンチの持ち合わせない方は10分も走ったら締め付けの再確認を。
シーズンの切り替えどき走行時唸り音やカタカタ音がするなんてお問い合わせが時々あります。大概はホイールボルトの緩みです。大事に至る寸前なんて事があったりしますもで・・(^_^;)


IMG_1687アルファロメオ ミト クワドリフォリオは
エンジンオイル交換。

最近長期ロードテストで非常に良い結果が出たので使い始めた
VTルブリカンツ EUROでいきます。






IMG_1693シトロエンC4ピカソは
助手席だけドアロックが効かないという症状で
ドアロックユニット交換中〜
ドアの内張り取外しです。
ロックユニット内部のメカニカル機構の一部が破損したようです。
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

【重要なお知らせ】当店ホームページが表示できない状態に・・

ご覧の皆様へ

ご不便お掛けしました。
サーバー移行時の不具合だったようです。
ようやく安定して正常に戻りました。
お騒がせしました<(_ _)>
                                           ユーロファクトリー浅見

                          
参りました・・(-_-;)

今週水曜あたりから、当店ホームページが表示されなくなってしまいました。
(一部の時間帯、環境では閲覧出来ているらしいのですが・・)

大変ご迷惑をお掛けして恐縮です。
お店が消滅した訳では無いですよぉー・・(苦笑

どうも
最近サーバーの大幅な切り替えがあったのでそこで何か問題が起こしている
可能性大なのですが、そこはITド素人、クルマのように行きません(/_;)
いつまで状況が続くか判りませんので正常化するまで
下記での情報発信となってしまいますがよろしくお願いします。

ブログ:ユーロファクトリー通信 http://eurofactory.blog.jp/
ツイッター:店主@eurofactory https://twitter.com/eurofactory

整備のご依頼・お問い合わせ先は通常通り
TEL  027-230-4940
Mail  info@eurofactory.co.jp

まで何卒よろしくお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
livedoor プロフィール

ユーロファクトリー

群馬県前橋市にあるイタリア&フランス車専門の認証整備工場です。

整備依頼・お問合せは
お気軽にどうぞ。

当店の詳細はHPへ
http://www.eurof.com

休業日
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ