ユーロファクトリー通信

........日々の現場作業、出来事、パーツ情報。それは常にメカニック目線で☆と行きたいとこですね。ただ作業並行の写真撮影は撮り損ね撮り忘れも多々あり肝心な箇所の写真が無かったりします....基本、毎日がドタバタです。文章力もビミョ〜だったりかと思いますが、お付き合い頂ければ幸いです <(_ _)> ...ユーロファクトリー店主浅見 2012.7.15〜

★イタリア車

中古車ストック:アルファロメオ159JTS 2.2L 6MT

お待たせしました!
販売開始します。

これまた希少なマニュアル6速それも左ハンドルです。
でもアルファの神髄を最も体感するならマニュアル、左ハンがベストです d(⌒-⌒)


アルファロメオ159JTS 2.2L 6MT  車両本体価格 800,000円


2007年
GH-93922 新車時情報
車検取得渡し

走行距離72,000km
シルバーグレイ系
左ハンドル
6速MT
2200cc
タンレザーシート

ナビゲーションシステム
ETC
禁煙
スペアキー
http://www.eurof.com/

※各写真はクリックで拡大写真になります。
IMG_2685IMG_2684IMG_2687IMG_2683IMG_2686IMG_2694IMG_2690IMG_2693IMG_2691IMG_2692IMG_2695IMG_2689ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

ATフルード交換・・アバルト124スパイダー

飯塚様124スパイダー 014ATフルード交換でお預かりの
アバルト124スパイダー。

もちろん
6速オートマチックトランスミッションです。
マニュアル車が多いので念の為 (;´Д`)




a124スパイダー 008今回はお客様から念入りにATフルード交換をしたいとご提案がありオイルパン内部も清掃する事に。

オイルパンを剥がします。
黄色〇内が摩耗した鉄粉を吸着させるマグネットです。
(ちなみにストレーナ―はなぜか単品供給設定無く、すぐに手に入らなかったので省略してます。)


124スパイダー 010オイルパンの底のATフルードの汚れは濁りは少なく、チョット見は走行距離約1.5万劼竜離相応な焼けと劣化。









124スパイダー 0063つのマグネットは取り外し、お掃除・・










124スパイダー 009マグネットに吸着した鉄粉をウエスで拭うと
この通り。
このマグネットが実にいい仕事しています拍手

この車両の走行距離は約1.5万卍、新車から数千劼脇睇瑤離アや多板クラッチなどが馴染むまでの金属摩耗で鉄粉が多く産出されてしまう時期なんです。
お客様からのご提案頂いたオイルパン清掃実施は正解でしたね

124スパイダー 011今回は当店お奨めのオートマフルード A.S.H.(アッシュ)  FS  ATF を注入します。
非常に良質なATFです。

ちなみにこの車両も昔の様なレベルゲージは無くオートマフルードの湯量管理は油量調整用ドレンから排出して行います。
今回、油温管理が非常に重要なのでテスター診断機(写真撮影忘れ)で油温管理を行い油温数値を注視しながら規定油量に調整しました。完了〜。。。http://www.eurof.com/
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

車検点検整備・・アルファロメオ ジュリエッタ

IMG_1912車検整備で入庫した
アルファロメオジュリエッタ。

まずは各部の点検を行いました。
点検結果のご紹介です。







タイミングベルトヒビ割れ多数タイミングベルト背面に多数のヒビ割れということはゴム全体が柔軟性を失い硬化している証拠。エンジンブレーキなどの大きな逆方向の負荷でいつ破断や崩壊するかわからない状態です。








エアエレメント汚れ燃費低下エアエレメントの詰りと汚れ、燃費低下するレベルです。











エアコンフィルタ汚れつまり大エアコンフィルターは酷い汚れとつまりでエアコンの効率が下がっています。ここまで来るとブロアファンの回転を制御する電子制御ユニットに負荷が掛かり過熱されてダメになる可能性が高まります。
もちろんカビ発生で健康にも影響しますしね。







ミッションオイル汚れ具合ミッションオイル綺麗〜交換必要なし。












ブレーキフルード水分含有1%ブレーキフルード水分含有1%ほど。
2年で標準の劣化。











バッテリーテスター結果「要交換」バッテリーの状態を正確に測れるテスターで「要交換」です。
↑印以下のこの領域まで来ると今正常始動でも近々バッテリー突然死が発生する可能性が高いです。









タイヤサイドウォール剥がれ大右後タイヤ側面に深い損傷があります。
再びの衝撃でバーストする恐れがあります。










前ロアアームブーツ切れ前ロアアームのボールジョイントブーツに亀裂です。
小さい切れですがここから水分や異物混入でボールジョイント本体の錆腐食や損傷の原因になりますので補修します。







エンジンマウントへたり底付き内装が良くビビるというお客様からのお話でした。

エンジンマウントがへたりで底付きしています。
どうもエンジンの振動がダイレクトに伝わって室内のダッシュボードがビビッてます。














シフトブーツ台座カバー取付部破損 (3)シフトレバーのブーツが外れるとお伝え頂いた件は接合部の受け側と填め込み側の双方が破損しています。

←受け側








シフトブーツ台座取付部破損 (1)


←填め込み側







といった写真と同様の考察文面を添えてお客様にお見積もりメールとしてお伝えしています。
これらををたたき台にどちらを交換修理し、どちらをそのままにしておくか など
お客様と詳細をお打合せしてご了承得た箇所の作業を進めています。
http://www.eurof.com/ ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

フロントガラスリペア・・フィアット500ツインエア

IMG_3116 (2)走行中フロントガラスに石がヒットして亀裂が入ったという事で入庫のフィアット500ツインエア。


直径3僂呂△訛腓な傷、それも2つの打点から花開いたこの割れは正直私も「リペアでよくなりますよー」とは簡単に言い切れないレベル(;´Д`) ・・そこでお客様とのお打合せから




施工前2ガラス交換となる大出費は夏のボーナスに行うとして応急処置でいいから少しでも良くなればという事でガラスリペアすることに。
冬でもありますのでこのまま放置すると水が入る→凍って体積膨張する→クサビを打ち込むように亀裂が広がるという悪循環を防ぐ意味でもこのリペアは有効です。
もちろんこのままでは走行中の振動だけでも隅まで長い亀裂が一瞬で入る事もあります。



施工後 施工後写真、今回は複雑な二層の亀裂部分で溶剤を流し込めない部分が若干残りましたが車検にも十分対応出来るレベルまで治す事が出来ました。
これで水の侵入も防げ、今後亀裂が広がる可能性も最小限に止められました。
ご本人が少し残った跡を気になさらない様なら仮修理というより十分本修理と考えて頂きガラス交換せず、ずーとお使い頂けると思いますよぉ d(´▽`)
http://www.eurof.com/ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

コンピュータチューン[デジタルスピード]。。。フィアット500ツインエア

IMG_2232 山間部にお住まいの方で坂などでパワー不足を感じているという事でご相談頂いたフィアット500ツインエアのデュアロジックAT。









IMG_2231お打合せの上、今回は特に通常使用の回転域のトルクアップを図る目的でエンジンコンピュータチューンの「デジタルスピード」のパワーアップECUプログラミングをリプログラミングしました。







チューニングデータ←画面クリックで大きくなります。
トルクにご注目☆最大トルクが低回転2000rpm付近で145Nm→192Nmで132%とアップ!
モリモリのトルク感でデュアロジックとのマッチングもよく非常に乗り易い車両になりました。

グラフデータトルクアップしたことで以前と同様なアクセルワークだと加速が良いので500回転以上低いポイントでシフトアップしてしまいますので燃費向上もかなり期待できそうですね。
パワーも85PS →110PSで129%とアップ!
パワーが上がったからって、あまりかっ飛ばし過ぎるともちろん燃費は上がらなくなっちゃいますけどね(笑


uuu



このデジタルスピードはイタリア車、フランス車の非常に幅広い車種に対応してます。
コンピュータチューンにしては安価でコストパフォーマンスが高いと思います。
デジタルスピード適合車種データから適合とパワーアップデータがご覧頂けます。
それだけ見るだけでもパワーアップにワクワクしますよぉd(⌒-⌒) 
http://www.eurof.com/ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン アバルト 595 695 TEZZO エッセエッセ ESSE ESSE プジョー207 208 308 RCZ GT GTI シトロエンC3 C4 DS3 DS4 DS5 ルノー メガーヌRS ルーテシア アルファロメオジュリエッタ ジュリア MITO ミト

中古車ストック:アルファロメオ147TS セレスピード

前オーナーお乗り換えに伴い下取りした車両です。

外装はグラスコーティングされてGOOD。
よく濁ってしまうヘッドライトレンズもクリア塗装ですっきり透明でGOOD。

前オーナーが当店で7年ほどメンテナンスされていてポイントを押さえた整備が
なされています。
タイミングベルト関連、ショックアブソーバーやアーム類などをはじめとする
大掛かりな消耗品やウイークポイントのセレスピードポンプ、セレアキュムレータなど
交換されていてセレスピードに問題ありません。

下取り車だから出来る価格なだけでボロいから安いなんていう先入観は要りませぬ。
もし安く良いモノないかなぁ・・なんてヤフオクで探している方も必見かも。
試乗も可能です。アルファロメオを体験してみたい方、ぜひ現車でご確認くださいませ。。。

アルファロメオ 147TS セレスピード 

売約御礼〜 有難う御座います!


2003年

車検R2年1月
走行距離84,700km
黒系メタリック
右ハンドル
5速セレスピード
黒レザーシート
ナビゲーションシステム
バックモニター
ETC

禁煙
前オーナー当店メンテナンス車両
http://www.eurof.com/

※各写真はクリックで拡大写真になります。
IMG_2161IMG_2162IMG_2164IMG_2163IMG_2165IMG_2166IMG_2168IMG_2169IMG_2171IMG_2170IMG_2179IMG_2173IMG_2178IMG_2180ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

中古車ストック:アルファロメオ 147TS 1.6L 5MT

こちらもとりあえずアップします。

ワンオーナー車です。
当社でメンテナンスを受けて頂いていた車両です。
是非ご覧ください。。。

アルファロメオ 147TS

売約御礼〜 有難う御座います! 

2007年

車検取得渡
走行距離59,000km
ブラックメタリック
右ハンドル
5速MT
ナビゲーションシステム
ETC
禁煙
タイミングベルト交換済
ワンオーナー車
http://www.eurof.com/

※各写真はクリックで拡大写真になります。

IMG_2049IMG_2047IMG_2046IMG_2045IMG_2054IMG_2055IMG_2057IMG_2056IMG_2050IMG_2052IMG_2060IMG_2062ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

ひび割れもここまで来るとかなり危険☆タイヤ交換。。。アルファロメオジュリエッタ

IMG_1765先日お伝えしたヒビ割れタイヤのジュリエッタです。
お見積もりの上、タイヤ交換となりました。
お買い上げ頂き有難う御座います。。。









IMG_1762そういえば同様なヒビ割れで以前こんな事もありました・・以前の記事
ですので、たとえ少々のひび割れは目をつぶったとしてもここまでヒビ割れが進んで来たら、たとえ溝が残っていてもバーストの恐れ有り!交換をおすすめします。ひび割れが始まっていると言う事はゴムが柔軟性を失っていると言う事、乗り心地や制動性能も落ちている証拠でもありますから。

ただひび割れと一言で言ってもオーナーの方々にはどの位で危険なのか、まだ乗れるのか、なかなか判断し難いかと思います。
お伝え頂ければ適切なアドバイスをさせて頂きます。
タイヤ屋さんやスタンドさんの様に売リたいが為のアドバイスはしませんのでご安心を。

IMG_1759今回は女性オーナーと言う事もあり高速安定性やリニアなハンドリングといった部分より乗り心地と静粛性を重視し、お値段も加味してのセレクト。

ただそこはアルファロメオの足回り、だだ燃費と静粛性ばかりに囚われたエコタイヤ(主に日本メーカー)ではサイドが柔らか過ぎて風船に乗ってるかの様でアルファロメオの引き締まった足が台無し・・なので
今回のタイヤチョイスはこれ!
コンチネンタル・コンチコンタクトMC5で行きます。

ブレーキパッド&ローター交換。。。フィアト500

IMG_1736フィアット500は
リアブレーキパッド&ローターの交換です。




中古で買われた時からフロントはASSO製低ダストブレーキパッドが装着されていたのでお客様とお打合せの上


IMG_1733今回は制動の前後バランスを考慮し同じASSO製を取り付ける事になりました。
最近のフィアット&アルファロメオ系ラインナップ多数です。
ブレーキの効きは若干マイルドになります。
低ダスト系でも効きの良い製品もあります。
そのあたりが材質の差、価格帯の差になったりします。
ブレーキパッドは安い製品から高い製品まで色々有り過ぎてユーザーの方々には判断し難いかも知れません。しかしブレーキは安全面で最も重要な箇所ですので疎かにしたくないですよね。
当店はお客様とお車の志向に合わせ、ベストな製品をチョイス出来る様にアドバイスとご相談にお乗りしますので是非お申し出ください。
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

エンジンオイル交換。。。アルファロメオジュリエッタ

IMG_1729アルファロメオジュリエッタは
エンジンオイル交換でご来店。
タイヤのサイドの亀裂が酷くお客様もかなり心配のご様子。
写真は撮り忘れましたが、かなり亀裂は深くつながる様に一周してました・・ここまで来ると段差一発でバーストすると思えるほど。
後ほど特価タイヤのお見積もりメールしますね。
http://www.eurof.com/ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン
最新記事
最新コメント
livedoor プロフィール

ユーロファクトリー

群馬県前橋市にあるイタリア&フランス車専門の認証整備工場です。

整備依頼・お問合せは
お気軽にどうぞ。

当店の詳細はHPへ
http://www.eurof.com

休業日
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ