ユーロファクトリー通信

........日々の現場作業、出来事、パーツ情報。それは常にメカニック目線で☆と行きたいとこですね。ただ作業並行の写真撮影は撮り損ね撮り忘れも多々あり肝心な箇所の写真が無かったりします....基本、毎日がドタバタです。文章力もビミョ〜だったりかと思いますが、お付き合い頂ければ幸いです <(_ _)> ...ユーロファクトリー店主浅見 2012.7.15〜

★フランス車

カングージャンボリー前日の5/12(土)はPM5時に閉店です。

大変勝手で恐縮ですが、
5/12(土)はPM5時に閉店とさせてくださいm(__)m

02-1-1024x768実は5/13(日)開催のカングージャンボリーで
この芝生の駐車場に一度でいいから
我が家のカングーを停めてみたいんです☆
今まで何度か行ってますが着くのはいつも10時過ぎ・・
この隣の砂ぼこり舞ったりするグランド側しか駐車した事無いんです。
でも噂では朝5時?開門でかなり早い時間で埋まってしまうらしいのでどうなる事やら・・ 
 と、とにかく頑張って行ってきます。
map-2あとは半分家族の協力に掛かってますけどね(^_^;)

追伸、
もちろんゆっくり10時、11時に到着しても十分楽しめるイベントです。真
写に写ってない位置には日本車やカングー以外の輸入車も多く駐車してます。
カングーじゃなくてもルノーじゃなくても全く気兼ねしなくて大丈夫ですので思い立った方は行ってみてくださいませ。。。
2018カングージャンボリー2018 ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

中古車ストック:プジョー 106 S16 後期型

一般整備に付きっきりで中古車紹介が久々で恐縮です(^^ゞ

プジョー106S16も希少になり過ぎてなかなかご紹介出来なくなってしまいました・・
絶対数が少ない上に楽しい車両だけにお持ちの皆さんはなかなか手放さないですからね。
今回は都心へのお引越しで駐車場問題もあり泣く泣く手放された車両です。

あまりにも走行距離の少ない車両は長い間眠っていた車両
が多いのも事実・・
そうしたモノをつかむと後々苦労する事にも成りかねません。
この車両の素敵なところは当店でメンテナンスと車検をしている為、今までの履歴がハッキリしているところ、放置されること無く常に乗られていたところです。

機関以上に106S16のシートは良い状態のモノが少ないかと思います。
これも一見の価値ありです!

ここからは「いつもと同じじゃん!」と言われそうですが
コピペ文章で恐縮です。
106S16販売時の定番歌い文句とさせて頂きます(^_^;)

プジョー106S16は「FF軽快さ癸]と勝手に太鼓判を押させてもらいます。
今後このような車はもう出現しないんでしょうね。残念(-_-;)

だからご自身のクルマ人生を後々語るにも一度は乗っておくべき一台だと思います(どこかの評論家ふぅ〜

 プジョー 106 S16 後期型
 本体価格 ¥500,000    
1999年
車検H30年3月
走行距離87,100km
ブルー
左ハンドル
5速MT
ハーフレザーシート

タイミングベルト交換済 78,971km 2014/3(当店作業済)
2011/12より当店メンテナンス車検管理車両
2オーナー車両
スペアキー付

※各写真はクリックで拡大写真になります。
IMG_1329IMG_1327
IMG_1312IMG_1314IMG_1330IMG_1319IMG_1316IMG_1320IMG_1315IMG_1324IMG_1326IMG_1342

整備中〜 プジョー208GT、シトロエンクサラ 他

IMG_1735プジョー208GTは
走行中エンジンが吹けなくなり最後は力無くエンスト。再始動できなくなったと言う事でロードサービスで搬入されました。
こんな時、自動車保険の無料ロードサービスが役立ちますのでお忘れなくd(^_^)
点検して行くと
フューエルポンプが逝ってしまいました・・交換中です。



IMG_1730シトロエンクサラVTS。
右前ウインカー不灯で球切れなだけですが
希少になって来たのでご紹介したくて思わず記念撮影。。。
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

アクセルOFFでエンストする原因は・・プジョー106S16

IMG_1719プジョー106S16は
時々アイドリング不安定や
走行中クラッチ切ってアクセル戻した時にエンストする事があるなどの症状でご入庫。







IMG_1720
これはインレットプレッシャーセンサー不良でよくある症状と思いつつ他にも色々要因はありますので念の為テスター診断。
←やっぱりです。
更に念の為センサーのパラメーター変動値も測定・・やはり不安定。テスト用センサー取付けロードテスト。。。
変動値も正常〜確定ですね。ユー、ロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

整備中〜 プジョー208GT、プジョー207GT 他

IMG_1685プジョー208GTは
車検整備のご入庫。
まずはお見積もりから








IMG_1647プジョー207GTは
こちらは車検整備完了〜です。
MTミッションオイル
ブレーキフルード
クーラント
エアエレメント
スパークプラグ
バッテリー交換・・などなど

ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

一晩で車高が下がってしまう・・・シトロエンC4ピカソ

BlogPaint 一晩で車高が下がってしまうという事で入庫のシトロエンC4ピカソ。









IMG_4597 通常これくらいの車高が・・・










IMG_4596 一晩でベタッとこんな感じ...










IMG_4564 ご存知の方も多いと思いますがピカソのリアサスはエアサスペンション。
 風船のような空気の容器を膨らませて車高を保持、コントロールしています。
 簡単な点検法〜 そのエアサス容器に石鹸水をスプレーしてみると早速ジワジワと染み出すように白く泡が発生、空気漏れしてるのが一目瞭然。。。やはり走行時一番伸び縮みする箇所から劣化して漏れ出すことが多いですね。


IMG_4594 という事でエアサス交換。
 経験的に5年5万kmを過ぎて来ると多くの車両が抜け始めてくる様な感じでしょうか。定期交換部品といったとこですね。
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

イージーを3ペダルのマニュアルシフト化。。。ルノートゥインゴ

BlogPaint数か月のご無沙汰です。 
更新出来ないことでお客様にお気使い頂いてしまいホント恐縮です<(_ _)>お車の健康状態とお客様のご不安優先で何なりとお問い合わせください。

 さて今回は
セミオートマのルノートゥインゴ・イージー。
ギアが入らなくなる(クラッチが切れなくなる)症状でのご入庫。


IMG_4980 テスター診断と機能テスト、そしてパラメーター変化を調べていくとイージーハイドロリックユニットのポンプ内部抵抗値が過大になり作動停止→油圧低下→クラッチ切れず→ギア入らずということでポンプ本体を交換したいとこなんですが・・

(←ちなみにこちら年代モンのルノーテスターなので拝んどいてください。アルピーヌ系なんかこれでしか診断出来ない場合もありますもので)


IMG_4954 こちらがそのポンプを含むイージーハイドロリックユニット(解り難いですかねぇ・・)。内部構成部品は単体で部品供給が無いのでポンプのみの交換も出来ずユニット丸々の交換しかない・・ユニットはもちろんメチャ高い(-_-;)






IMG_4950☆ここは発想を変えてお客様とお打合せの上、2ペダルのイージーシステムを王道の3ペダルのマニュアルシフト化してしまう事に〜
パック化と言ったりもしますよね。







IMG_4964早速クラッチペダル関連をオーダーしてみたところ、なぜかルノージャポンが国内にクラッチペダルを在庫してる(@_@;) この前なんかデカングーのワイパーブレードすら国内在庫無しって状態に愕然としたのに・・それだけマニュアル化する需要ありなのかぁ・・などなど頭ぐるぐる@@

そんなこんなで運よく部品調達OKだったので作業開始。とにかく不要となるコ゛ミ?を取り外します。


IMG_4965イージーECUやセンサーのハーネス変更やペダル加工など一筋縄ではいかない事もモロモロありましたが、ミッションの上もスッキリ☆イージーユニットのハーネスが一つ残るのみ。

イージーユニット関連の取り外しだけでもフロントノーズがかなりの軽量化。走りに軽快感とハンドリングキビキビ感で思わぬGOODな副産物ありです☆



IMG_4971やっぱり3ペダルのこのたたずまいがシックリ来ますね♪

もうかなりのイージーがマニュアルシフト化され一時のブーム?は過ぎているかと思いますがイージーの方でお困りになる事ありましたらご相談下さい。
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン easy

冠水した道路は走行しないでください!・・オートマミッショントラブル編

 また冠水ネタかよと思われてしまいそうですね。でもこれだけ注意喚起しても毎年のようにトラブル発生車両が出てしまいますのでお伝えしておきますね。今回はオートマミッショントラブル編です。

BlogPaint
 オートマのDレンジでエンジン回転上げても前進しない時がある(1速へつながらない)、その後大きなショックと共に発進する。または停車すると遅れて大きなショック(一速へシフトダウン)があるという事で入庫のプジョー206。

 ATの警告灯表示は点かず、テスター診断でもエラー入力無し。診断を進めると、どうも電子制御系ではなくメカニカル的な故障の可能性に限定されて来たところでピーンと頭に浮かぶ事が・・・まさかと思いお客様に早速TEL。
すると前日10cm近く冠水した道路を低速ではあったが走行したとのこと・・やっぱりでしたか(/_;)
年に1人はお客様に犠牲者が・・今回もなのか


IMG_4571 そこでまずはATフルードを抜いてみましたがハッキリ水侵入と言い切れる痕跡は発見出来ず。(もちろんこの時点で簡単に判別出来る場合は相当なダメージで全く前進出来ないほど症状が悪化していることが多いです)







IMG_4572 次に一番見極めがつき易いATオイルパンを剥がしてみると画像で判別頂けるかどうかですがATフルードが白く乳化していることがわかります。やはり水が浸入したことが判明。








kf23f08aa 水の侵入は僅かかも知れませんがオートマの内部には湿式(オイルに漬かる)多板クラッチがありこの間に水分が少しでも混入するとめっぽう弱いんです。クラッチはつながる際、高い摩擦熱を発生、油なら何でもない許容温度でも水分は簡単に沸騰なんて訳で。

 今回の修理方法はミッション内部の水分を排出する為、そしてクラッチプレートの間に潜んでいる水分までも排除する為ATフルードを排出交換し入念な試運転をすることを1セットとして3回繰り返しました。これで症状は改善しました。それでもクラッチプレートの奥に潜んだ水分は意外にしつこいので念の為3000km走行後、もう一度ATフルード交換する事をおすすめしました。

 今回はうまく改善しましたが水分侵入が大量だったり、そのまま放置する時間が長かったりするとATの生還率は下がってしまいます。もちろん冠水道路に立ち入らないことが一番、でもそうなってしまった場合は適切なご対応を。そして不安な場合は早急にご相談を。


kf22b30aa 今回の状況は冠水した道路に入って押し寄せた雨水をミッションが防波堤の様になり波が盛り上がってミッション上部へ到着、赤丸裏のエア抜きバルブから水が浸入した事が考えられます。
 皆さん、10cmくらいの冠水では考え難いと思いませんでしたか?・・私もそこまで行かないでしょ と思っていたのですが、こう何台も犠牲車が出るとあの震災の時感じた様に狭まったところへの波の到達力は凄いみたいなんです。

 AL4、AT6といったATを搭載するプジョー206、207、306、307、308、406、シトロエンC3、C4、C5、エグザンティアなどは特にご注意ください。もちろんその他のATミッションも油断はできません。
マニュアルミッション車両だって同様に水は侵入します。ご注意を。

 もちろんエンジンも同様です!ミッション以上に簡単に水侵入、そしてエンジン破損となりますのでゲリラ豪雨が多い昨今、絶対に冠水した道路には入らないでください。
 ご参考までに過去の事例:冠水した道路を走行しないでください!・・エンジントラブル編
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 軽井沢 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 ルノー アルファロメオ フィアット アバルト ランチア マセラティ検索用:AT 故障 プジョー シトロエン ルノー AL4 AT6  4HP20 DP0 DPO 206 207 208 306 307 308 406 407 C3 C4 C5 DS3 DS4 DS5 エグザンティア ピカソ プルリエール ルーテシア クリオ カングー メガーヌ ラグナ ウインド トゥインゴ グランセニックユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン オートマチックトランスミッション

エンジンからガラガラ音、その原因は・・プジョー207

BlogPaint 冷間時ガラガラ、(感じ方は様々なのでカタカタ、コトコト)的な異音がエンジンルームから聞こえるという事で入庫のプジョー207。
 







IMG_4431 お決まりというか最近はもう一巡して下火になって来たという感じの症状なので少々おさらい気分で。
 原因はタイミングチェーンテンショナのヘタリで張力が保てずチェーンがたわんで周囲を叩いてしまう音なんです。






00076376a文章では解り難いのでご参考にこんな分解図。
タイミングチェーンテンショナ 癸隠















BlogPaint 左は今まで付いていたテンショナ、指で押せちゃいます。

 右は新品。凡人の指位では全く押せません。

 新品は対策品として供給されていますのでこれでご安心あれ。。。対策品としての識別は外からも見える丸い凹み(黄矢印)。

 初期モデルは3〜4万kmもすると異音が出てしまうことが多く、もう交換されている車両も多いかとは思いますが冷間時エンジン始動直後数秒から数分でも異音が聞こえる様でしたら早目にご相談ください。

 放置すると分解図癸犬發茲割れます。癸隠亜↓癸隠韻割れる事もあり(かなり深刻)→タイミングチェーンがたわみ過ぎ→バルブタイミングが制御し切れず→エンジン警告点灯→エンジンECUのフェールセーフ機能でエンジン吹けない(アクセルに連動しない)、といった深刻な故障に至る恐れがありますもので・・そうなると費用も高額になりますもので・・。
ユーロファクトリー評判 群馬 車検 ラテン 専門 修理工場 故障 修理 ディーラーユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

ルノースポーツのサンダルがwww

IMG_4518  ご無沙汰しております・・少々ヘトヘトなので小ネタでごまかします。 
 
  シューマートに子供の靴買いにお供したら目に突き刺ささって来ましたよルノーサンダル。でも・・群馬ではあまり突き刺さった奴はいないのか半額セールの叩き売り・・もち即買い!

まだ5足以上ありました・・どうぞシューマート伊勢崎店へ(^o^)/←同じ穴のむじな募集中〜

 エスニック調なソール面は・・気にしなーいw
 ルノーからきちんとライセンスもらってるのかぁ・・気にしなーいww、
 ん〜気にしないことにしてこの夏、夜の事務仕事はこれで行きます♪ ←外への普段使いするまでの勇気は無し(^_^;)
 次は安全靴も!ルノー様、よ・ろ・し・くお願いします<(_ _)>
 
 追伸
 アバルトなんかも あったらうれしいな・・
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 軽井沢 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 修理工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断
最新記事
最新コメント
livedoor プロフィール

ユーロファクトリー

群馬県前橋市にあるイタリア&フランス車専門の認証整備工場です。

整備依頼・お問合せはお気軽にどうぞ。
http://www.eurof.com/

休業日
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ