ユーロファクトリー通信

........日々の現場作業、出来事、パーツ情報。それは常にメカニック目線で☆と行きたいとこですね。ただ作業並行の写真撮影は撮り損ね撮り忘れも多々あり肝心な箇所の写真が無かったりします....基本、毎日がドタバタです。文章力もビミョ〜だったりかと思いますが、お付き合い頂ければ幸いです <(_ _)> ...ユーロファクトリー店主浅見 2012.7.15〜

★フランス車

整備中〜 プジョー208GT、シトロエンクサラ 他

IMG_1735プジョー208GTは
走行中エンジンが吹けなくなり最後は力無くエンスト。再始動できなくなったと言う事でロードサービスで搬入されました。
こんな時、自動車保険の無料ロードサービスが役立ちますのでお忘れなくd(^_^)
点検して行くと
フューエルポンプが逝ってしまいました・・交換中です。



IMG_1730シトロエンクサラVTS。
右前ウインカー不灯で球切れなだけですが
希少になって来たのでご紹介したくて思わず記念撮影。。。
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 症状 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

アクセルOFFでエンストする原因は・・プジョー106S16

IMG_1719プジョー106S16は
時々アイドリング不安定や
走行中クラッチ切ってアクセル戻した時にエンストする事があるなどの症状でご入庫。







IMG_1720
これはインレットプレッシャーセンサー不良でよくある症状と思いつつ他にも色々要因はありますので念の為テスター診断。
←やっぱりです。
更に念の為センサーのパラメーター変動値も測定・・やはり不安定。テスト用センサー取付けロードテスト。。。
変動値も正常〜確定ですね。
http://www.eurof.com/ ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

整備中〜 プジョー208GT、プジョー207GT 他

IMG_1685プジョー208GTは
車検整備のご入庫。
まずはお見積もりから








IMG_1647プジョー207GTは
こちらは車検整備完了〜です。
MTミッションオイル
ブレーキフルード
クーラント
エアエレメント
スパークプラグ
バッテリー交換・・などなど

ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 トラブル テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

中古車ストック:ルノー ルーテシア ELE

この車の良さをお伝えするのはイイ意味で難しい・・
飛び抜けたところは無い、でもその普通なところが心地良い。
素直に加速して
、素直にスーと曲って、素直に凹凸をポンポンポンと乗り越える。

基本性能は確実に高いんだけどドイツ車のような「
この剛性の高さを思いしやがれ」的な
押し付けがましさが無いんですよ。
「見えない基本はしっかり作っときましたんで後はお好きにあなた色に染めて
使ってくださいな」的な感じで非常に好感が持てます。
どう例えていいのか色々考えましたが無印良品に通じる良さかもしれませんね。

こういう地味だけど普通にいい車が欧州でのBセグメント販売台数癸韻箸いΔ里
欧州のクルマ文化の奥深さを垣間見れて日本車の現状を思うとチョッと羨ましくなってしまいます。

走行距離は少なく、それでも毎年ディーラーにて点検を受けていた車両です。
一見の価値ありですよ(笑

 ルノー ルーテシア 

早速のご成約ありがとうございます。。。  
2007年
車検取得渡し
走行距離24,000
黒M
右ハンドル
4速AT
HDDナビゲーション

タイミングベルト点検→ヒビ割れ硬化無し(見た目新しそうで交換して間もない様子)
定期点検ディーラー記録簿4枚(H19/H20/H21/H22/H23/H24/H25/H26/H27/H28)
1オーナー車
スペアキー有り

IMG_7637IMG_7636IMG_7639IMG_7640IMG_7646IMG_7644IMG_7645IMG_7643 IMG_7656IMG_7652IMG_7653IMG_7853

中古車ストック:ルノー ルーテシア RS F1リミテッド

「10万Km超えたらクルマなんか、もうおしまい」と考えてる様な方には
意外に思われるかも知れませんが、10万kmを超える
きちんとメンテナンスされたンジンは
新車より断然滑らかにそして気持ち良く吹け上がり、燃費も向上して行くものなんです。
所謂「エンジンの当たりが出て来た」という状態、一番おいしいところです。
20万km超えるとこまでドンドン良くなります。
特に鋳鉄製のエンジンブロックを使う欧州車はその特性が顕著です。

もちろんオイル管理をはじめ、きちんとメンテナンスられている事が大前提です。
この車両はルノーディーラーで名高いルノー有明さんで
車検毎にきちんと
メンテナンスされていた車両です。整備記録簿履歴ありです。

私が試乗したフィーリングで素性の良い個体だということはすぐに判りました。
この辺は私も20年以上現場で携わった端くれ、正直500mも走らせれば大体の事はわかります。
(前オーナーの車に対する愛情の様なものも手に取るようにわかったりするんです。)
足回しもヘタリを感じません。一度は交換されているんだと思います。
エンジンも足回りも本来持つ良さを十分味わえる個体です。

ところでルーテシア僑劭咫△海譴曚描りにガッツがある車は最近、新車で欲しくても
手に入らなくなってしまいました・・(涙
軽快な走りの最高峰がプジョー106S16ならば、ガッツの走りの最高峰がルーテシア僑劭咾任后
このジャジャ馬な感じがたまりません!(^・^)

最近登場する新車が、どんなにデータ上のパワーを売りにしてもエンジンをダウンサイジングして
ターボでどんなにパワーを絞り出しても、NAで排気量の勝る車両から繰り出すレスポンスと
トルクの盛り上がり感には到底叶いません。
・・評論家がどんなに良いこと語っていてもです!・・・・まッ、彼らもお仕事ですからねぇ〜・・(^_^;)

これは実際に体感した人しかわからないんでしょうねぇ〜。
お値段はお手頃だけど侮るなかれd(^。^)車検も残ってますので是非ご自身で味わってみませんか。

 ルノー ルーテシア RS  F1リミテッド
 
ご共感頂いたお客様に嫁ぐことになり感謝です!
早速のご成約ありがとうございます。。。 
2004年
車検H29年7月
走行距離122,200
シルバーM
左ハンドル
5速MT
ハーフレザーシート
限定車F1リミテッド:シリアル133

タイミングベルト交換済 93,881km 2012/7/27
定期点検ディーラー記録簿4枚(H21/H23/H25/H27車検毎)
2オーナー車
スペアキー有り

※各写真はクリックで拡大写真になります。
IMG_7292IMG_7291IMG_7294IMG_7296IMG_7306IMG_7305IMG_7298IMG_7300IMG_7299IMG_7302IMG_7308IMG_7393

中古車ストック:プジョー 106 S16 後期型

106も最終型から10数年。状態の良い車両が少なくなりつつある今、希少です。
10万km以下を探すことすら希少になりつつある今日この頃です・・

実際、走行距離の少ないモノを探すにしても
何か諸事情あって放置され
動かしてない期間が長がかったりする車両が多いのも事実・・
そうしたモノをつかむと後々苦労する事にも成りかねません。

この車の素敵なところは走行距離の少ない上に新車から今までの履歴が
整備記録簿にきちんと記録され把握されている事です。それもディーラーで。
ワンオーナーが毎年2000〜3000km途絶えず乗り続け、毎年ディーラーに
定期点検に出し続けていた車両です。
要はメンテナンスを怠りなく続けられていた車両という事。とにかく感心するばかりです。

そしてここも素性の良い点、 ど・ノーマル車両です。
俺流にいじくり回されてしまった(いじくり回され過ぎた?)車両が多い中
軽快が売りの106S16本来の味を楽しむのには最良な車両です。
205GTIを源流とする当時のプジョーが極めたFFに対する意図をヒシヒシ感じられます。
その本来の味を感じた後で色々ディファィをしていくのが一番かとも思います。

106S16のシートは良い状態のモノが少ないかと思いますがこれは一見の価値ありです!

ここからは「いつもと同じじゃん!」と言われそうですが
コピペ文章で恐縮です。
106S16販売時の定番歌い文句とさせて頂きます(^_^;)

「FF軽快さ癸]と勝手に太鼓判を押させてもらいます。
今後このような車はもう出現しないんでしょうね。残念(-_-;)

ご自身のクルマ人生を後々語るにも一度は乗っておくべき一台だと思います。(どこかの評論家ふぅ〜

  プジョー 106 S16 後期型
 
 早速の
ご成約ありがとうございます。。。
 

2000年
車検整備付
走行距離32,700km
シルバーM
左ハンドル
5速MT
ハーフレザーシート

タイミングベルト交換済 31.084km 2014/4/5(作業ディーラー確認済)
定期点検ディーラー記録簿13枚
ワンオーナー車両
スペアキー2本付

※各写真はクリックで拡大写真になります。
IMG_7275IMG_7274IMG_7276IMG_7277IMG_7280IMG_7290IMG_7282IMG_7278IMG_7287IMG_7288IMG_7271IMG_7273

中古車ストック:ルノー カングー 1.6L

カングー=黄色と言ってもいいほどの人気カラー入荷しました。。。

現行のデカングーが登場して年月経ちますが、この5ナンバーサイズの
カングー気亮茲蟆鵑靴領匹気鮴篁燭垢詈が大変多く未だに人気者です。
ドライブする楽しさは確実にこちらが数段、上ですね。

そしてコンパクトなのに収納力抜群なトランクに加え
天井に張り巡らされたオーバーヘッドボックスの収納力も半端ではありません。
他のメーカーも真似すればいいのに、と思うほど...
スライドドア、観音開きドアの使い勝手の良さも見逃せないポイントですね。

勝手に
運転が楽しめる最高のファミリーカーの太鼓判を押させて頂きます P(^o^)

 ルノー カングー 1.6L
  
成約御礼〜 

年式:2004年
車検:H29年8月
走行距離:92,000km
外装色:イエロー
右ハンドル
4速AT
1600cc


禁煙車

ルームクリーニング実施

当店メンテナンス顧客車両


※各写真はクリックで拡大写真になります。

IMG_6851IMG_6850IMG_6852IMG_6848IMG_6849IMG_6858IMG_6854IMG_6862IMG_6856IMG_6857IMG_6861IMG_6860IMG_6855IMG_6865

中古車ストック:プジョー1007 1.4L

 久々の中古車ご紹介です。
「またプジョー1007かよ」と言われてしまいそうですね(^_^;)


 外装と内装のグリーンな統一感が素敵だったんで買い取ってしまいました(^^ゞ 

前オーナーが大切にされた様で良い状態だったんで即買いでした。


 とにかくスライドドアはリモコンで操作出来るし開口部は広いしでお買い物で手がふさがっている時やお子様の出入りにも隣の車への気使いが要らないなど非常に使い勝手いいんじゃないかと思います。
 1007の電動スライドドア故障をネット上などでお見かけますがそれは新車装着モーターでのお話で対策された部品に交換された車両は故障の心配は要りません。


 そして1007はパッケージングがお見事です。ルーフが高いのでヘッドクリアランスは広過ぎて寂しくなっちゃくらいです(笑

 リアシートもスライド出来るんで後へ下げれば207並みの居住空間、前へ出せば207以上のトランクルームも可能です。要は使用に応じて1〜2サイズ上の空間へも変化可能です。
 ぜひ現車でご確認ください。


 プジョー1007  1.4L
 
   ご成約御礼
年式:2006年
車検:取得渡し
走行距離:55,000km
外装色:マオリグリーン
右ハンドル
5速AT(2トロニック)
1400cc
禁煙車
ETC付

ルームクリーニング実施
タイミングベルト点検済→あと二年または2万kmは最低でも大丈夫(最下段右の写真参照)
整備記録簿あり

※各写真はクリックで拡大写真になります。

IMG_5787IMG_5788IMG_5792IMG_5790IMG_5789IMG_5801IMG_5803IMG_5804IMG_5797IMG_5794IMG_5796IMG_5795IMG_5805IMG_5918

中古車ストック■ルノー メガーヌセニック RX4

今となってはどのメーカーもラインナップしてきたクロスオーバー系の草分け的存在のRX4。

発表当時モーターショーへ行った際にはこの斬新な発想とフルタイム四駆ということで

かなりテンション上がった記憶があったんですが先取りし過ぎちゃったんですかねぇ・・・

マニュアルシフトしかなかったこともあってか今となっては激レア車になってしまいました・・(涙


現行ルノーでは失いつつあるルノーらしい乗り味とコストダウンに囚われてない

作り込みの良さが魅力です。きちんとモノづくりしていた気負いが感じられます。


当たりが出てきた心地良いエンジンフィール、よく出来たシートなんかもたまりません。。。

前オーナーがメンテナンス管理をしっかりしていたことも良さを実感できるポイントかもしれません。


きちんとメンテナンスされてきた車両の10万kmはある意味買いですd(^_^)

毎度ながら走行距離に惑わされず中古車を選ぶ目を養うと中古車ライフは実に楽しくなったりします。

ルノーらしさを濃厚に味わえるそんな一台です。


 ルノー メガーヌセニック RX4    ご成約御礼

年式:H13年
車検:取得渡し
走行距離:101,000
外装色:グリーンメタリック

右ハンドル
5速MT
2000cc

フルタイム4WD

禁煙車
DVDナビ付
ETC付

別にスタッドレスタイヤ&ホイールセットも付きます。

ルームクリーニング実施

タイミングベルトキット/ウオータポンプ交換87,000 匯交換履歴有り

整備記録簿あり

当店メンテナンス管理車両下取車

※各写真はクリックで拡大写真になります。

IMG_5211

IMG_5196

IMG_5212IMG_5199IMG_5202IMG_5206IMG_5204IMG_5205IMG_5207IMG_5201IMG_5208IMG_5210IMG_5218IMG_5200



































































ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

一晩で車高が下がってしまう・・・シトロエンC4ピカソ

BlogPaint 一晩で車高が下がってしまうという事で入庫のシトロエンC4ピカソ。









IMG_4597 通常これくらいの車高が・・・










IMG_4596 一晩でベタッとこんな感じ...










IMG_4564 ご存知の方も多いと思いますがピカソのリアサスはエアサスペンション。
 風船のような空気の容器を膨らませて車高を保持、コントロールしています。
 簡単な点検法〜 そのエアサス容器に石鹸水をスプレーしてみると早速ジワジワと染み出すように白く泡が発生、空気漏れしてるのが一目瞭然。。。やはり走行時一番伸び縮みする箇所から劣化して漏れ出すことが多いですね。


IMG_4594 という事でエアサス交換。
 経験的に5年5万kmを過ぎて来ると多くの車両が抜け始めてくる様な感じでしょうか。定期交換部品といったとこですね。
ユーロファクトリー 評判 群馬 埼玉 栃木 長野 新潟 車検 修理 メンテナンス ラテン車 イタリア車 フランス車 専門 整備工場 ディーラー 故障 不具合 テスター診断 フィアット ランチア アバルト アルファロメオ マセラティ ルノー プジョー シトロエン

最新記事
最新コメント
livedoor プロフィール

ユーロファクトリー

群馬県前橋市にあるイタリア&フランス車専門の認証整備工場です。

整備依頼・お問合せは
お気軽にどうぞ。

当社の詳細はHPへ
http://www.eurof.com

休業日
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ